こんにちは。
みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
接客の悩みは人それぞれ違います。
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接客業をしている人の中には、あまり悩むことなく、要領よく仕事をしている人もいます。
接客はある程度できるし、数字もちゃんと達成できる。
こんな人って必ずいます。
あなたの周りにもこんな人いますか?
そして、あなたはどう思うでしょうか?
要領よく接客をしている人は、状況がよく見えるのではないでしょうか?
だから色々うまくいくんですよね。
でもやっぱりいくら要領よくやっていてうまくいっていても、接客でのストレスはあるものです。
それをどこにぶつけたのか?
お客様への悪口で解消している人がいました。
お客様からの相談の内容ですが、許可を頂いてご紹介します。
常連のたくさん買ってくださるお客様に対して、
「あのお客様って、いっつも閉店間際に来てるよね~。一人の対応じゃ物足りないってこの間言ってたけど、女王様か!って思う~」
と大きな声で笑っていたんだそうです。
その人は月の数字もきちんと達成したりする人で、売上1位をとったりしている人で、会社の中の人間関係も悪くないそうなんです。
この悪口を聞いたときに、相談者さんは
「この人はお客様への愛はないんだなぁ」
と感じたようです。
みんなその人が言う、お客様の悪口を聞いて、
「そうだよね~。」
と言いながら笑っているとか。
それを見て、なんだかイライラしたんだそうです。
相談者さんは、いつもお客様に愛情を持って接していると思っていたので、お客様の悪口を言うなんて・・・と感じたようです。
「接客では、お客様の事を想って接客している人の方がうまくいっていないような気がします。」
とおっしゃっていました。
いろいろ悩んで
「お客様にこうしたら喜ばれるかな?あぁしたらいいかな?」
と考えながら行動している。
でも、実際にはうまく行動できなかったり、言えなかったり。
相談者さんは、お客様の事を想って、しようと思う行動があるから、それが悩みに変わっていると感じているのだそうです。
でも、要領よく接客をこなしている人は、お客様の悪口を言っているけど、売れているしうまくいっている。
そう考えると、なんだか自分は損しているような気にもなると話してくださいました。
今回の話を聞いて、なるほどなぁと思いました。
お客様の悪口を言っているからといって、お客様への愛がないかどうかはわかりませんが、お客様をよく見ていて、要領よく接客しているというのは本当なのだと思います。
だから売り上げも上げれるんだと思うのですね。
今回の相談者さんのように、お客様にしてあげたい行動が、実際の行動に移せないことでそれが悩みに変わってしまうことは、よくあることだと思うのですね。
そして、そういう時は、お客様をよく見れていないことも多いのです。
こういう時、人と比較して、イライラしたり、落ち込んだりして、改めて自分の接客を考えたりするんです。
こういう経験は、必要な事だと思います。
でも、これを経験せずにわかる人もいます。
人によって、経験や接客の考えからとる行動が違う。
だから個性が出ますし、自分らしい接客ができるのでは?とお伝えしました。
この後、相談者さんは、気づきがあったようです。
人の事よりも、まずは自分の接客ときちんと向き合いながら日々を過ごし、どうしたら自分のしたい接客ができるか考えるようになったそうです。
更には、人の接客を研究したりしようと思えるようにもなったそうです。
自分の悩みから、人の接客に対してイライラすることありますよね。
それよりも、自分の接客を伸ばすことを考えられたほうがいいですよね
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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