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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート  
  
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  
  

 


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あなたの接客でお客様の未来を一緒に考えるってなんだかものすごく壮大なテーマな感じですが・・・(笑)

あなたはどう思いますか?


接客では未来を一緒にイメージできたら、モノが売れるきらきら

なんてステキな言葉を見つけました。

お客様は未来を買いに来ているという発想で接客をするとまた接客も変わってきますよね。

でも大切なことだと感じました。


でも実際、
未来を買いに来ているというのはありますよね。

それを身につけたり、持っている自分。

そんな私、素敵だなぁハート と思えたりします。

こんな買い物ならワクワクしまよね。


でも、未来を一緒にイメージする接客って
なんだか難しいんじゃあ・・・?と思いましたか?

実は、簡単なんですね。


お客様にそれを買ったら、どんな自分になれるのか?をきいてみればいいのですきらきら



例えば、私がいたショールーム。

新しい家にどんなキッチンをつけようか?
と考えたとき、先程の質問をお客様にしてみます。

そして、
自分の理想のキッチンについてお話してもらいます。

その内容はこんな感じですよきらきら


新居に置くなら、
私好みの真っ白で洋風なオープンキッチン!!

そこで、みんながいて料理をつくるのが夢。

私はここにいて、
子供たちはそこの椅子に座って宿題をしている。

そのうち旦那さんが帰ってきて、

「いい匂いだなぁ~!今日はハンバーグ?」

そして、家族みんなで笑顔で食卓を囲んでいる

 

ことが幸せだなぁと思う。


イメージできましたか?

そう、このイメージができることで、夢が広がりますよね。

イメージがしっかりしてくると、ほしい!につながるのです。


ちなみにこのイメージをすること。

よくお客様と一緒にしていましたが、
とても楽しいですきらきら


先程はお客様の会話だけでしたが、
この話を広げるために私はこんな質問をしています。

THMどんなキッチンをおきたいですか?

THMその時、お子さんはどうしていますか?

THM夕飯は何を作りましょうか?

THM旦那様は夕飯時に帰ってきますか?

THM帰ってきた旦那様はなんていいますか?

THMその時、あなたはどう思いますか?

これがイメージを広げるための質問なのです。


他の職業でも同じです。

例えば服の場合。

その服を試着しただけでは雰囲気が足りないんです。

THMこれを来てどこに行くのか?

THM誰といるのか?

THMその時自分がどんな気分になれるのか?

これが一緒にイメージできたら、

 

その服売れちゃいますハート


お客様の叶えたい事を
一緒に想像することは楽しいことです。


そして、
そのイメージをお互いが共有できたら、お客様もあなたも商品を決めるのがとても楽になります。


そして、お客様も、

「こういうイメージなら、こういうモノも必要ねきらきら

なんて、自分からいろいろ決めてってくださいます。


もし、
最近接客がマンネリだなぁなんて感じている人は、ぜひこの提案やってみてくださいね。


絶対に楽しいですハート


もし、
イメージを広げるための質問がイマイチわからない・・・という方。

ぜひお知らせくださいねハート

一緒に考えます!


 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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