こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
こんな事で悩んでいませんか?
自分に自信がない
自分の強みがわからない
会社の人とうまくいかない
いつも他の人と比べる
言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?
あなたは、会話承認って聞いたことありますか?
会話承認とは、人の話を聞いて受け止めてあげることなんですね。
これは、親子での会話、上司と部下の会話等、色々な場面で使えると思います。
私の仕事でもよく使います。
話を受け止めるということ(承認)でのメリットというのはこんな感じなんですね。
本人もやったことを認められたと感じる
褒められたことに似ていて嬉しくなる
モチベーションが上がる やる気が出る
OJT指導や教育にはとってもいい方法だと感じます。
怒るよりも相手の可能性や能力を引き出すことが可能です。
実はこの承認に関して、先日、こんな気づきがありました。
仕事で、後輩が
「○○の書類ができました。他にも◆◆もやっておきましたよ」
というご報告をしてきたとします。
あなたはどう答えますか?
会話承認の場合
「○○の書類とあれもやってくれたんだね~。ありがとう~。お疲れ様~」
となるわけですが、
「あ、そうそう!△△の処理もやっておかなきゃダメよ」
と言われたらどう思いますか?
「あぁ、他の仕事もしろってことね・・?」
みたいな感じがしませんか?
先程の様に、会話承認後のひとことがあると、なんだか承認されたような、そうでないような感じ・・・(笑)になりませんか?
実は最近、こんな会話をしているのを聞いて、これは会話承認としてどうなんだろう?と考えさせられました。
会話承認後にすぐ何かして欲しいと言うことは、嬉しくなったり、やる気になったりするのを邪魔しているんじゃないかなぁ?と感じたのです。
よくやってくれているのをみていて、
「できました~!」
って報告されると、
「ついつい他にもお願いしちゃお・・・」
って思って、言いたくはなりますよね
その気持ちもわからなくないなぁなんて思いながら聞いていました。
もし、これから会話承認を使ってみたいなと思うのであれば、とにかく1回会話を受け止めるという事に意識をおいてみてください。
そして、先程書いたように、ついつい言いたくなることは、それから思い出したように(ここポイント 笑)10分後くらいに言いましょう(笑)
会話承認はきちんと会話を承認をするということが大切なのだと改めて感じました。
気づきってやっぱり大切なことです
*-*-*-*-*
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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