◆ 商品知識は学んでもダメ?学ぶよりも○○る方法を身につける | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
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そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  
  

 


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あなたはどうやって商品知識増やしていますか?


商品知識の増やし方については、
これまでもいろいろと書いて来ました。

↓この記事も読んでみてくださいね
 ↓

 

お悩み解決!商品知識を増やしてみよう


ある程度、仕事になれてくると、接客していて、モノを知らないとお客様に迷惑がかかっちゃうんじゃあ・・・?汗と焦ってしまうことないでしょうか?

私はありました。

特に先輩たちがスラスラ商品の話を出来ているのを見て、私は全然たりないなぁ・・・・グルグルなんて思っていました。

あなたもこう考えたりしましたか?


まだ、入社して間もないなら、
それもしょうがないことなんですね。

1年くらいまでは経験とともに増えていきますし、
もちろんその後も学ぶ事というのは欠かせないと思っています。

一生懸命商品を覚えることも大切なのですが、
一気に商品を覚えることはなかなか難しいと思います。

特に商品数が多かったり、
似ているものが多かったりすると、すぐに答えられなくて当然だと思います。

そんな時に、
私が教えてもらったのはこれですきらきら


商品を覚えることよりも、何をみればその商品を調べられるか?
というのを身につけることでした。

これはとてもいい方法だったので、
その後のOJTでこのように指導していました。


商品知識というのは、
経験とともに身についていくものでもあるので、なかなか勉強しただけでは記憶に残らない場合もあります。

更にいうと、
覚えてもあとから忘れることもあるんですねにこ


実は、
接客での問い合わせだったり、答えられなかったことはとても記憶に残りやすい内容なんです。


どうしてか?というと、答えられなくて申し訳なかったなぁ・・・等、自分の感情が動く時だからなんですね。

これもまたひとつの経験ですきらきら


そんな時、お客様にお答えできなかったかぜで終わるのではなくて、どこを調べたらその答えが書いているのか
を探せるようにしておくことが大切です。

これは商品知識よりも大切な事だと思います。


よく接客では、お客様に育ててもらうと言ったりしますが、これがそういうことだと感じます。

始めの頃は失敗だって沢山あります。

でも、この時大切なのは、自分を責めることじゃなくて、
どうしたらこの問題を解決できるかを考えることなんですね、


私はこのやり方を教えてもらって、

「青沼さんは対応が早いね」

と言われるようになりました。


そして、ほかの人にもこっそり教えたら、
そのやり方でその人もお客様への回答率が上がりました。

これはお店にとってもいいことですよね。


あなたが今、商品知識がなくて悩んでいる・・・と思っているのなら、商品知識を学ぶのではなくて、
調べられる方法を増やしておくことをオススメしますgood

お客様目線の接客をしたいと思うなら、
まずは答えられる環境を作りましょうきらきら

あなたならきっとやれますよハート


 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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