こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
こんな事で悩んでいませんか?
自分に自信がない
自分の強みがわからない
会社の人とうまくいかない
いつも他の人と比べる
言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?
悩みがあってモヤモヤしている時、あなたは何をしますか?
「こんな時は自分と向き合えばいい。」
こんなことを聞いたことがある人も多いと思いますが、自分と向き合うっていつから始めたらいいのでしょうか?
だからどんなタイミングでもいいのですね。
普段から自分の気持ちに気づく事を繰り返すことで自分を知る事ができます。
これで日々自分と向き合う形になっていくんですね。
自分の気持ちに気が付いてあげる事はとても大切な事です。
そして、自分の気持ちに気が付いていくと、色々な感情と向き合う事があります。
その中には向き合いたくない感情ももちろんあると思います。
あなたの中に遠ざけている感情はありますか?
例えば、日々人といざこざを起こしたくないから、いいたいことがあるのに言えない。
でも、自分の気持ちの中ではモヤモヤしていくばかりですよね。
これを吐き出したからと言って解決する問題じゃないさそうです。
よく「話せばスッキリする」と言いますが、あなたはどうですか?
これって一時的なモノだと私は感じます。
確かに友達や家族、自分の信頼している人に話ができたらすっきりしますよね。
でも、大抵の場合、根本的な問題ってこの時は解決されていないことが多いと感じます。
それは、話すだけ話しても、自分の感情を隠している限りは根本的な解決はできないと感じるからです。
だからまた同じ事の繰り返しをしたりします。
で、また同じように誰かに話して、解決はしない。
でも、本当はそれ解決したいですよね?
まず、こんなときには、自分の中にどんな感情が隠れているのかを探してみることをオススメします。
物事が起きたときに、
どんな気持ちなのか?
どうしてそんな気持ちになるのか?
を考えてみます。
こう考えていると、キーワードが必ず出てきます。
繰り返し出てくる言葉が、あなたの隠れた感情につながるキーワードです。
私は、話をしてもらえば、そのキーワードに気づくとこが出来るのですが、あなたも考えてみると、同じ言葉でてきませんか?
よく人付き合いについて話を聞くと円滑という言葉が出てきます。
円滑ってそもそもどんなイメージなのか聞いてみると、とてもいいイメージです。
そして、円滑と答える多くの人が円滑を望んでいます。
でも、コミュニケーションも含めて、円滑である必要ってあるんでしょうか?円滑じゃないといけない理由って?
これを聞くと、言葉が濁ってきます。
その奥に隠れている感情があるから、きちんと言えないんですね。
これが、あなたの気持ちの本当の言葉なんだと思います。
その言葉は不安だったり、恐怖につながる言葉だったりしますよね。
でもこれってあなただけじゃない、みんなが思っていることでもあります。
でも、考え方でみんな違った行動をしているという事なんですよね。
でも、もしこの事があなたを何度も悲しませているのなら、自分の気持ちと向き合ういい時期なんだと思います。
そう思いませんか?
気持ちと向き合う事で、自分の中のモヤモヤや悩みを緩和させることができます。
悩みやモヤモヤをいつまでも続けたくないと感じる方はぜひじぶんケア相談をご検討下さいね。
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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