◆ お客様と信頼関係の作り方。お客様と仲良くなるチャンスはこういう時ですよ♪ | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート  
  
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  
  
 

  
チェック(透過) 接客の事、悩んでいませんか?     
接客の悩みは人それぞれ違います。    
解決方法も人それぞれ違います。    
あなたに合わせたパターンや方法でしっかり解決できる相談があるですよきらきら    
しかも、あなたのいい所をドンドン伸ばし、足りないところはしっかり補える。    
接客スキルの基本からしっかり学ぶこともできます。    
相談や学びは全国どこからでも無料通話のスカイプでできますよ♪    
それが 「私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座」です。    
もっと詳しく知りたい人は ↑クリックですよ♪    
花



どうやってあなたはお客様と仲良くなっていますか?

私が以前いたショールームの時のお話を少ししたいと思います。


色々なお客様を対応していたのですが、特にプロユーザーと言われる業者様はとても重要と考えていました。



というのは、業者様の指定でお客様が使ってくださるという事も多かったからです。


業者様からの信頼を得るために、どういう対応をしたらいいかなぁと考えていた時期がありました。


そして、考えてとった行動は、話をすることでした。


業者様が見積依頼に来た時は、話がたくさんできるチャンスだったりします。

 

 

そんな時、今の仕事の話や普段の作業の話、プライベートのことまで色々話したりします。


でも、初めのうちは、見積の話だけだったりします。

お互いが初対面だったり、あまり面識がないと話は仕事のことだけ・・というのが多かったんですね。


でもこれは、今後仲良くなるチャンスだと思っていました。



私はできるだけ、見積に関わりそうなことをたくさん聞いていました。


現場はどの辺?とか工期などの基本的な話から、どんな人が使う予定なのか?どんなお客様?というのも詳しく聞いてみます。


「見積を取りに来ただけなのに、こんなに詳しく聞くの?」

とよく聞かれました(笑)


この反応はとてもいい反応だと私は思っていますうふふ


私は目の前のお客様が仕事に対してどんな気持ちなのか?等も知りたいので、色々聞いていました。


たくさん話をすることで相手を知る事ができ、お互いが相手のことをきちんと認識できるようになるんですね。



これが、まず仲良くなる第一歩だと感じています。


そして、お客様との信頼関係をより深める為のチャンスを見つけました。


お客様との話の中で、お客様が何気なく愚痴をこぼしたときです。


ここから信頼関係が生まれ、私とお客様との関係がものすごく良くなりました。


多かったのは、「おたくの営業が・・・」とか「そちらの修理の方の・・・」などの話が多かったです。


他のスタッフはたまにこういう話をされて、「あ~、そうなんですね~」くらいで終わっていました。


私も以前はそうでした(笑)



というのも、「こっちの部署には関係ないじゃんかぜ」と思っていたからなんですね。


本当はこういう話こそが、ものすごく大切なチャンスなのですキラキラ


大切なのは、営業さんや修理がちゃんと対応してくれなかったから、わざわざこちらに話をしてくださったということです。


誰かがきちんと対応してほしいと感じているということなんですね。


ここで、私がちゃんとした対応をすれば、お客様は間違いなくファンを続けてくれるんですね。


それから、お客様が愚痴を何気なくこぼしたときは真剣にお話を伺い、その後の対処の希望までヒアリングをし、きちんと適切なところに話を通していました。


その後、電話できちんと連絡がいったかどうかまで確認していたくらいです。


そう、これは自分もしてもらったら嬉しいことなんだなぁきらきらと気づきます。


お客様との信頼関係を作るには、あなたがしてほしいと感じることを行動してみることで大きくかわっていきます。



お客様とのいい関係をつくりたいきらきら


そう感じていてもなかなかいい動きができないと感じているのなら、一度ご相談くださいハート

 

 

 

 

*-*-*-*-*

 

気になる内容は画像をクリックです!

 

-接客の読みもの―

 

接客の教科書も、メルマガも、コンサルも!?

 

全部STORESで買えちゃいます♪

 

お店はこちら ⇒ STORES

 

 

お客様と分かり合える感動のニーズ引き出し

聴く接客・傾聴接客の教科書

3eef4948e70f0cc7d85a75a09e42a39b_98665f576eebb9b

 

 

声掛けの基本、接客スキル「声掛け」が学べる声掛けの教科書

2020年6月にリニューアルして応用内容もプラスして倍のボリュームになりました♡

 

こちらも声掛けなどの接客スキルが学べる読み物でオススメです♪

 

無料で接客スキルのことが学べます。

接客の悩みが解消されないのなら、まずこちらを読んでみてくださいね。

 

*-*-*-*-*

 

-相談サービス―

 

~初めての方にオススメ相談サービス~

 

忙しい接客業の方にオススメ。

好きな時間に書いて相談できる。

 

*-*-*-*-*

 

-接客力診断・メルマガ―

 

~リニューアル♪無料の接客診断~

 

~読めば接客力がUPしちゃうメルマガ~

 


*-*-*-*-*

 

-HP-

最新情報はこちら


*-*-*-*-*

 

-SNS-

仕事とはあまり関係のないことばかりつぶやいてます(笑)

twitter

 

メルマガの告知やブログ更新などのお知らせを載せてます

インスタグラム

 

 

 

アメブロの読者登録はこちらからどうぞ♪

 


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

最後までお読み頂き、ありがとうございました

鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ

 

 

 
 


花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

ハート あなたに届けたい想いをサービスにしています ハート

花接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪

・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
 ⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座

・お店の接客のことやチームの接客の相談したい
 ⇒ お店の接客相談 スカイプ版

・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
⇒ お店の接客相談 訪問版

・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
 じぶんケア相談


花BROWNSUGAR Rのメルマガ
総合版お知らせメルマガ
接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
自分らしい幸せな生き方がわかる メンタルケアメルマガ
接客スキルの基本がわかる5日間のブログ講座


花接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
図書室

花接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナ BROWNSUGAR R
HP
HPブログ