こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
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物知りなお客様との会話を増やすキッカケについて今日はお話したいと思います。
あなたは物知りなお客様は得意ですか??
新人の時、私はとーーーっても苦手でした(笑)
なんだか何を話していいのかわからなくなることもありました。
最近のお客様は、ネットやテレビ番組などで色々勉強してきたりしてあなたのお店の商品の事をよく知っていたりしますよね。
そうなると、
<ん~、お客様はとってもよくご存知だし>
と思って、あんまり説明しなくていいかな?って思いませんか?
私はそう思って、会話がどんどんなくなる接客を何度か体験しました(笑)
実は、物知りなお客様には会話を広げるチャンスがいっぱいです
そして、今日お話しすることを実践すれば、物知りなお客様は怖くなくなりますよ♪
例えば、接客しているとよく、
「あ~、それね~。」
とお客様がおっしゃる時があります。
この言葉を言われたたときはチャンスですね
お客様はそのことをご存知な可能性大!です!!
お客様に話してもらういいキッカケになります
そんなときは、
「お客様は○○をご存知でいらっしゃいますか?」
と爽やかに質問してみましょう。
知っていると答えたら、
「お客様よくご存知でいらっしゃいますね~」
と笑顔で一言お伝えしましょう。
そして、ここがポイントです!
「どこでこのことをお知りになったのですか?」
と聞いてみましょう。
お客様は色々教えてくださいますよ
お客様が話しにくそうであれば、
「雑誌で見たとか、テレビで見たとかですか?」
等と聞いてみるのがいいです
その時どう思ったのか?とかを聞いてみると更に会話が弾みます
よく、接客する側が、お客様が知っているであろうことを深く質問しない方がいます。
これはもったいないですね・・・。
聞いちゃいけないのかな?と思うのかもしれませんが、こういう場合は逆です。
人は、知っている話をしたくなるのです♪
そして、褒められたらさらに嬉しいのです♪
だから、こういう時はちょっと突っ込んで話をしてもいいのです♪
そして、話の途中ですごーくいいキーワードが出てきたりするんですよ
会話を広げるチャンスかつお客様と仲良くなれるチャンスです
お客様は話を聴いてほしいという事もありますので、ぜひこんなリアクション見逃さないでください
こういうお客様が苦手だと感じる人も多いようですが、物知りなお客様には
教えてもらえばいいのです
お客様からの情報は次の接客のネタにもなりますしね
苦手なお客様ほど、実はとてもいいお客様だったりするんですよ
色々教えてもらえるなぁ~
と思ってぜひトライしてみてくださいね
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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