武庫川河川敷のキツネ | brownie                      

武庫川河川敷のキツネ

昨日のことです


画面揺れます

片手にスマホ

もう片手にリードです

お許しください


こんな所にキツネが居ますガーン

武庫川河川敷です


向かって左手に武庫川

右手の土手の所に水抜きの為の土管が埋まっているのですが

そこを寝ぐらにしてるらしく

そこから出てきました



実は2年前のこの時期にも見かけ

撮影していたら

休憩中の警備のおじさんが話しかけてこられて


狐は怖い病気を持ってるから

近寄ってはダメだと言う話と

おじさん元自衛官で北海道に長い間いたとか


そのおじさんが先日、市役所に連絡したら

尼崎市動物愛護センターに繋がれて

センターの人が様子を見にきてくれたが

「確かにあれは狐です、犬なら捕獲できるが

狐は法律で捕まえてはいけない事になっている」

(2年前に聞いた話しでうろ覚えですが、、、)

と言われて

放置で帰って行った

と言う話でした

えーーー?そんな、、、


その時見たキツネは2匹でガリガリ


その後見掛けなくなったので

死んでしまったのかな

と思っていましたが


昨日、少し大きくなって1匹だけ

ふてぶてしく真昼間に遊歩道まで出てきてる!びっくり






あー嫌だ

怖いよ

エキノコックス


駆虫薬を撒くとかしてもらえないかな

市役所に電話してみよかなぁショボーン