子孫を繋ぐために | “不妊”という呪縛を解くお手伝い❇️原因不明の不妊で悩むあなたの本当の想いと夫婦にとっての最善に氣づくために。

“不妊”という呪縛を解くお手伝い❇️原因不明の不妊で悩むあなたの本当の想いと夫婦にとっての最善に氣づくために。

不妊という状態が教えてくれる真実に氣づき
あなたが不妊の生き方を選ぶ理由を紐解き
身体は完璧であることを知ることで
あなた本来の輝きを取り戻す✴️
不妊治療経験2年弱/専業農家/精神分析
/相性占星学®️/ホメオパシー
治療中は一度も妊娠することなく
現在4歳児の母

こんにちは☀️しょうこです

茨城は今日も夏日で暑いです。


うちには鶏が5羽(オス1羽、メス4羽)

いるのですが

昨日の夕方、スイカの皮をあげにいくと

オス1羽は、他のメスたちが食べるのを

じっと待っているのです。

首をゆっくり左右に降る仕草をしていて

「ほら、食べろ」

とメスたちに言っているかのようでした🐓


うちには猫もいるのですが

4年前自宅で5匹の子猫を出産しました。

母猫は寝る間も惜しんで

懸命に子育てしていました。


そして、子猫が生後6ヶ月くらい

大人の仲間入りをする頃になると

母猫は子猫を威嚇するようになり

子猫が近づけば蹴り飛ばし

親離れさせようとしていて

母猫はあっという間に子離れしました。

(猫に親離れ子離れなどという意識は

ないと思いますが)


猫って本当にすごいと感じさせられた

出来事でした。

一方で、自然の厳しさ、残酷さを

感じた出来事でもありました。


動物たちはさまざまなことを教えてくれます。


以前も書きましたが猫の妊娠率は100%🐈️


それに比べて

わたしたち人間の妊娠率は20~30%

そもそもわたしたち人間は

妊娠しづらいのですよね。


わたしたちは社会性の生き物。


縄文の頃、子どもはみんなの子どもだったと

言われています。


また、アフリカのことわざ

It takes a village to raise a child.

のように

子どもひとり育てるためには村がひとつ必要

つまり

人が生きていくためには

村のような共同体の中で

たくさんの知恵やみんなの助け合いが必要だし

ひとりで子育ては出来ないということ

なのですよね。


歩く


今、日本はどうして

こんなにも子どもが産まれづらく

妊婦さんにも厳しく

子どもひとり産むのにも周りに気を遣い

子どもを育てるのも大変な国に

なってしまったのでしょうね…。


本当は子どもはみんなの子どもだし

子どもはわたしたちの未来であるはずなのに。


子どもは宇宙からの預かりもの

土地も水もすべては借り物

自分の身体でさえも自分のモノではなく

肉体を離れるときには

地球へお返ししなくてはいけないのに。


わたしたちは本当に大切なことを

憶い出すときにきているのかもしれません。