スライサーの傷から肉芽へ | Atelier "Dans La Foret"
12月31日に怪我をしました。
うっかりテレビを見ながらスライサーで大根をスライスしていたら、自分の指もスライスしてしまって…

やってしまったときは、血がボトボト流れ落ち、あーこれはやってしまった!っと思う暇もなく激痛!!ひっさしぶりにいたーーい(×_×)っと年甲斐もなく声をあげて痛みを叫んでしまいました。

すぐに血を水で流し、圧迫して止血し、あまりに痛むので痛み止のロキソニンを飲んで、まぁ、、年末だし、これでなんとかやり過ごさないとなーっと呑気にSNSに投稿なんかしてたら、スライサーの傷は大ケガだから病院行っといた方が良いよとのコメントを受けて年末の救急へ走ってきました。

病院で診ていただいて、きれいにくっついてるし痛み止の薬だけ出しておきますっと、まぁ、汚いものを切ってたのでもないから大丈夫でしょう。何か腫れたり変わったことがあったらまた来てくださいと言われて、テープを医療用のものに張り替えてもらって帰り、でも、そのテープが頼りなくて、傷口を保護出来そうに無かったので帰ってからバンドエイドで保護してました、思えば何処から処置が間違っていたのか?一週間たっても痛みも腫れも引かない状況におかしいな?っと思った頃には既に肉芽ちゃんがモコっと盛り上がって爪がわに倒れてそれをテープでさらに押さえつけている状況になっていたので、さらに肉芽ちゃんを発達させることになっているとも露知らず、痛い、なんなの?普通ならましになってなきゃおかしいよね?っと、やっと何かおかしいと気づきまして、もしかしたらこれはなったことないけど、肉芽というやつでは?っと思い至りました。

それで、藁にもすがる思いでネットで調べていくと、クエン酸がいいやら、酷くなったら手術やら、塗り薬、色々と見ていきながら、少しづつ対処していくうちに、何となくやってみたらうまくいった方法を覚え書きとして書いておこうと思い、(肉芽は再発しやすい的な事がよく書かれていたのでね)本日の記事となります。

まず、清潔第一。
恐らく、何かの菌がついたために防御反応が強く出たんだろうと思います。が、切り傷がちょうど爪の下の際に達していたので、肉芽が発生しやすい部位だったのかなという気はしています。

とにかく指先なので、主婦として使わないわけにはいかず、しかも、日に何回か部位をぶつけてしまうんですこれがよりなおりにくくさせていたんだと思います。

まず、現状から報告すると、やっと光が見えてきたかな?と言うところまで来ました。っというのも、痛みが楽になったことと、こんな注射バン一つですむようになったことです。

傷から2週間の状態。

一先ず傷をおってから一週間の治療はほぼバンドエイドか、キズパワーパッドのみでとにかく指先に物が当たらないように、2日に1度程、石鹸で洗ってまた張り替えると言う感じでしたが、なかなかジンジンと脈打つように痛いのがとれなくて、何でこんなに治りが悪いんだろう?っと安易に構えてました。

でも、やっと一週間経って、何かおかしいと気づき、調べてやってみたのが、まずクエン酸。とりあえずやってみました。酷くなったら病院行こう。でも、病院行っても治んなかったんだよ!って書き込みがあまりにも多くて、多分そうやろなー!って思いながら、一応、自分で対処出来る範疇だろうと思ったので実践。でも、私には痛いだけでした。それでも巻きづめなんかの弾くって処置法はあってると思います。腫れて傷んだ時に弾いて小さな爪の欠片が出てきたことがあって、そのあとは痛みが楽になったことがあったので、良いこと書いてあるなと思いました。でも、クエン酸じゃなくてステロイド系の塗り薬の方が染みないし、楽でした☺その他にやったのは、死んだ組織(白っぽくなっている部分)を切り取ったり剥がしたりして、部位の圧迫をどんどん無くしていくこと。

それから、劇的に違うなと思えたのが爪側に倒れていた肉芽にステロイド系のクリームを塗ってから外向き(痛い側と反対へ)に倒して注射バンで固定した後でした。暫くすると、今まで圧迫されて血がうまく流れていなかったところに血が流れていくような、爽快感が出てきたので、あっ、これは来たかな?っと好感触を覚えました。そしてまた数時間たつと、ずっと痛かった指先に痒みを感じたのです。これも好感触らしいです。治りかけは痒いなんて書いてありましたので。

押さえたり、当たったりしたらまだ痛いのは痛いのですけど、ようやくです、ようやく肉芽ちゃんに刺激を与えることを減らして、これから回復していけそうな気配を感じる事が出来ました。

大事かなと感じたのは、肉芽と爪の間にすき間を確保することで、これは掃除をしながら、丁寧に痛みの元を探って肉芽の刺激になっている部分を取り除くということで、私の場合は傷をした部分が一部爪の際に引っ掛かかっていたような感じでしたので引き離すように処置しました。

少しづつ患部と相談しながらですけど、多分初期の段階なら、すき間を確保するのも有効かなと思います。

調べて見ると、ほんとに沢山の方が悩まれていはるんだなとわかりましたので、自分用ですが公開しておきます。

色々とグロい画像も見ましたが
刺激が有る限り肉芽が成長するということ、患部以外が腫れているのは化膿しているので、速やかに抗生物質で対処した方が良さそうということ、掃除をする道具は全て清潔に扱うこと、死んだ組織(私は針と先細のピンセット、糸ようじ、先が細い爪切り用のハサミを使用しました。針で撫でて浮かび上がったものは細かく取りました。面積の大きいものは都度ピンセットかハサミでカットしました)は取れそうなら早めに取ってあげること。

それで、やっと回復への折り返しにこれた気がしています。

役に立つかわかりませんが、お役にたてそうならすき間をあける作戦も組み込んでみてください☺ティッシュペーパーを小さく切って挟むことで楽になるようなら効果があるかもしれません。私も完治はしていませんが、引き続き頑張ります。

あと、最後にこれだけ、手に終えないと感じたときは速やかに病院へゴー!!!
ビックリするくらいの画像でも自分で頑張ってるのとか見たので、そんなことせんと塗り薬とか飲み薬もらってくださいね。

まぁ、気持ちわかりますけどね。

早く治したいですもんね。

それに、ほんとにやっかいなんですね肉芽。なってみてはじめてわかりました。

こんなちっさくても(5㎜四方位の小粒)痛くてウラァーって心の中で拳あげてるのに、見る写真見る写真、心中察して余りある画像ばかりで、ほんとに辛いだろうと思いました。

でも、肉芽は守らなきゃいけない部分が治癒すれば消滅していくとあったので、刺激さえしなければ変に増殖していくものでも無いとありましたので、今考えられる刺激を減らすのが一番の治療なのかな?

それが人によって違うとは思いますが、そこが分かれ道かもしれませんね。

いっぱい書きましたが、皆さん完治されますように!