昨日のレッスン内容は3つ。
1.篠崎教本の5ポジの基礎練習。26~28番
2.カイザー 2~4番
3.ドッペル1st


1.5ポジの基礎練
ボロボロすぎました。全て合格できず(>_<)

まず初めに弓の持ち方をまたチェックされました。
いつも同じこと言われるのだけど、すぐ弾いている間に崩れてくるのよね。
• 親指はくって曲げる
• 中指と薬指はくっつけない。独立させる。
• 小指はそんなに開かなくてよい。自然に。
• 親指と薬指以外の指は力を抜いて。楽に。
•薬指と小指の根元の関節がポコっと出ないように。指の根元と手の甲はほぼまっすぐ。

26番は、スラーの後とスラーの始まりの音がぼやっとしてると。
弓をしっかり止めてと言われたので止めるとやりすぎ、音は止めないで、余韻を残すと。難しい。。。
あと弓を使いすぎない!

27番は短調。練習しなさすぎて音程迷いまくりで、この音形やる前に四分音符で音程安定させてから3連符にする。四分音符は弓を使いすぎない!

28番も、二分音符で弓を使いすぎない。アップとダウンで同じだけ使うように。

2.カイザー
カイザーはちゃんと練習したので、ほぼバッチリグッド!
2番は綺麗じゃなーいキラキラと一発合格合格
CD聴きまくってたからかな。イメージできてたのがよかったニコニコ

3番は一旦ゆっくり先生と一通り一緒に弾く。その後、一人でテンポでもう一回。
ほぼ間違えずに弾けたので、ドヤ顏をしてたかもしんないにひひ
でも先生なかなかに厳しくって、
うーん、あと隣の弦を弾かなかったら完璧なんだけどなぁーとショック!
うん、それは確かにちょっと気になった。
なんかどうしてもD線弾くとき隣の弦に当たりやすいのよねぇ。でも気をつければ当たらないので、左手ばっかり気を取られないでもう少し右手に意識を持っていく。なんか指板の方に弓がズレていくらしい。。。ガーン

4番は次回の宿題。先生と一度ゆっくり通す。
イヤー何ですかこれ?キツイわぁ。
なんかサイレンみたいで、頭おかしくなりそうな感じ。音程合ってるかわからなくなりそう。

3.ドッペル1st
これは随分前に2ndやったんだけど、1stは弓も指も先生に指定されてなかったので、宿題出されてたけど、練習せずとりあえず楽譜だけ持ってきた。
先生と一緒に弾きながら、弓順とポジションを先生が書き込んでいく。
全部書き込み終わって、もう一度頭から通して、これで練習してきてね!で終わり。
いやー、初めてこの曲やったときはこんなにスムーズじゃなかったなぁ。2ndやったときはできた気しなかったし、2ポジって何ですか状態、3ポジも怪しい状況だったけど、今回は何となく頑張れば自分のものになりそうな予感がしました。
まぁ、単なる予感ですがwww
頑張ります!
この曲のCDを3枚もポチって、聴きまくりました。
メニューインとハイフェッツとパールマンの。
メニューインは1回聞いて、うーん、音があんまり私好みじゃない、、、
次にハイフェッツ聞いて、パールマンが届くまで何回も聞きました。録音古いけど
音に味があって、いいなぁー。2楽章とか素敵!
でも、最後にパールマン届いたら今はそればかり聞いています。
あーコンサート行きたくなってきた!!!
生誕70周年なんだってね。




またまたお久しぶりなブログになりましたが、ほぼ毎月レッスンは続けております。

書いてない間に2つほど重要なことがあったのですが、それはまたおいおい書くかもしれないし書かないかもしれません。

とりあえず今日の9月のレッスンについて書きます!

いつものように篠崎教本3巻から。

星4ポジの基礎練
50~52番

上がる時の音程ピシッと決めて!

音がフニャフニャしてるから、音をしっかり出して、キチンと止めて。

アップで弓をあんまり使ってないから、どんどん弓先になっちゃう。アップの時にダウンと同じだけ弓を使って!

ハイポジになってきたら隣の弦に触りやすくなるから、駒よりで弾く!

最後の2分音符の一つ前の8分音符だけ長くなってる!そんなに弓戻さなくても2分音符くらい弓半分くらいで十分足りるので、それまでの8分音符と同じ幅で!

お月様5ポジの基礎練
26番

まずはスラーなしで。
スラーつけたら、スラー毎に力を抜かないで。
結構テンポ早めで練習してきて。

満月ホームスイートホーム

これ次回で終わらせよう!と言われて早数ヶ月。毎回言われるのですが、まだ終わりません(T_T)
もう1年以上やってます(ー ー;)
でもだんだん良くなってきてはいるようなので、今度こそ終わらせたい!

イントロ
ビブラートはちゃんと音が出たらかけること。始めからかけたら音程がフニャフニャしてダメ!

16分音符はもっと短く!次が付点2分音符で長くなる前の音がダラダラと長い!弓戻そうとしなくて大丈夫!
どうやらこれ癖になっているようです叫び
長い音符の前に弓を端に持っていこうとするの。もう無意識。治さなくては!

テーマ
テンポが遅くなりがち。盛り上がるところはもう少し前に行く感じで。
pはもっと音量落として、そのあと盛り上げて。

バリエーション
カッコよく!!!音をしっかりだして、しっかり止めて!歯切れよく!

短調のとこ
いい!とっても上手!
わぁ褒められたニコニコ
スルGの始めのとこ音程!
終わりから5小節前のとこ、クレッシェンド!最後pp!

フィナーレ
もっと速いテンポで!!!
右手首柔らかくていい感じ!
移弦の速いとこも上手!
最後の1段の始めはpで、その後クレッシェンド!最後までff!
最後は重音で弾こうとするから音程気になって音量落ちるので、G線だけ弾く気持ちで。音程あってたら隣のD線の開放弦は勝手に共鳴するから。

というわけで、毎回同じようなことを言われつつ、少し褒められながら、次回で終わらせましょう!と締めるのでした、、、がーんガーン
でも次回は伴奏つけてあげるから、伴奏譜持ってきてね、とのこと。わーい!楽しみ!久々に録音しよっと。

で、最後は

バイオリン名曲31選から
星空タイスの瞑想曲

これは今回で2回目のレッスンなんだけど。
指置くとこ合ってるかどうかポジションを確認しながら、さらっと1回通して終わり。
これでハイポジに慣れましょうとのこと。

で、ほんとは篠崎教本の中にあるお休みしてたカイザー14番からまたやり始める予定だったのですが、、、

先生が最近あるすごい先生に習い始めたのをキッカケに、子供の生徒さんカイザー1からやり直しているらしく、私も1から篠崎のカイザーじゃなくてちゃんとしたカイザーやることになりました!

ほんとは篠崎の教本、カイザーも音階もセブシックも色々入ってお得な教本なので、使い倒せばこれ1冊でいいじゃんと思っていたのですが、
篠崎カイザーは子供用に短くなってて、ほんとのカイザーはもっと長くて、これから曲もどんどん長いのやっていくうえで体力も集中力もつけないといけないから、エチュードも長いのでやった方がいいよ!との言葉に納得。

そのうち音階も小野アンナとかやり出しそうな感じです。