同じ大河「鎌倉殿の13人」と「義経」で異なる、源義高の最期が気になる… | Jerseyおかだのブログ

Jerseyおかだのブログ

このブログでは「神園さやか」さん、及び元OHKのフリー・矢野みなみアナの応援活動を中心に、夫婦ふたりで牛さんの牧場・イベントなど、あちこちに出かけて行く話などを書きたいと思います。


何しろ、市川染五郎さんが「源義高」役を演じる時点で違和感があったしはてなマーク

(Wikipediaでは、まだ11歳?と。)


私はたまたま、2005年放送・滝沢秀明さん主演「義経」(第28回)のこの場面を覚えていたので…

私以外にも、コアな大河ドラマファンなら覚えている方がおられるかと。




(写真は、みはいるBのBさんのブログから引用)


「義経」では源義高は、Dr.コトー診療所などに出演されている富岡涼さんが演じられました。


私の記憶では、確か

どなたか女性に信濃へ逃げるように勧められてたような?


やはり途中で捕らえられ。

どこの屋敷・建物内だったか、穴を掘った上に首を突き出され…。

その斬首される寸前の、演じる富岡さんの目を閉じた演技を覚えています。


その後、仲の良かった許嫁の大姫は気を病み。

供養する塔を作ったものの、姫が立ち直ることは無かった…

と描かれていたと覚えています。

このときのいたたまれない大姫の表情も記憶にあります。



なまじっか「義経」でのこの場面を覚えていたばかりに、昨日の放送は非常に気にしていたのですが…。  全く違いましたネ❗ハッうずまき ニヒヒ



源義高は手柄・褒美欲しさの追っ手に討ち取られ、首を頼朝公の前に差し出されました。


小栗旬さんの北条義時他たくさんの方々がにげる手引き・段取りをしてましたが…、もちろん「義経」のときはかなり簡単であったかとグラサン


その後の大姫の様子は、昨日の「鎌倉殿の13人」は全く何も言われませんでしたが。

今後の放送で登場することはあるのでしょうか?



・・・このあたりの違いの原因は、やはり原作・ネタ元が違うからでしょうね ニコニコ


「鎌倉殿の13人」は御存知、三谷幸喜さんの脚本でほとんど「吾妻鏡」を元にしています。


対する「義経」は「平家物語」を元にしています(Wikipediaによる)。

平家方中心の歴史書ですから。



だからおそらく、今回の放送の方がより史実に近いのかと 照れ



(以上、どうしてもどこかに書きたかったので、久しぶりに投稿させていただきました。)