建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

 

こんばんは、mariですニコニコ

昨日の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

先日、アメーバスタッフさんのブログに

セミナーのお知らせを

掲載していただけましたキラキラ

ありがとうございますニコニコラブラブ

 

 

 

 

昨夜のお祭り後のリビングですキラキラ

 

お祭りのお片付けは大変だけど

こうやってお祭り後に

ピカピカにリセットするのも大好きです気づき

 

インテリア飽きてきたし

またシンプルな感じにしよかな???

 

 

 

 

もともとズボラで

お片付けが大の苦手だった私。

 

お片付け以外も

三日坊主で何も続かなくて

挑戦するたびに自分のダメさ加減に

うんざりしていました悲しいアセアセ

 

でも、今では冷蔵庫の中も

ある程度は片付いていたり。

 

こんな細かい収納方法でも

続けられるようになりましたニコニコ

 

 

お片付け以外にも
三日坊主を克服できたものが
いくつかあるのですが
 
今日は三日坊主で飽き性の私でも
無理なく習慣化できたコツを
8個書いてみたいと思います指差し
 

 

 TODAY'S
 
飽き性でもできる習慣化のコツ

 

 

今日は例として

「毎日リビングを片付ける」という習慣を

身につけたい場合を考えてみますキラキラ

 

 

  1. 小さく始める

 

 最初は「毎日5分間だけ片付ける」

という目標を立てました。

 

これなら時間がない日でも

実行しやすかったですニコニコ

 

 

三男がまだ1歳の時の記事ですね〜

懐かしい!

 

  2. いつものルーティンと一緒に行う

 

朝、顔を洗ったついで

洗面所に出しっぱなしになっているものを

しまうようにする、など

 

既に定着している習慣の直後に

新しい習慣を組み込むと忘れにくいですニコニコ

 

 

 

  3. 環境を整える

 

1の記事のように

常に空のボックスをスタンバイしておいたり

 

どんな小さなものでも

収納場所を必ず決めて

ラベリング(名前を書いておく)と

すぐに元に戻すことができますキラキラ

 

 

 

  4. 可視化する

 

カレンダーやアプリを使って

実行した日にチェックを入れます。

連続日数が視覚的に分かると励みになるし

ゲーム感覚で面白いですよ指差し

 

私は自作のハビットトラッカーを

使っています飛び出すハート

 

 

 

あと、お片付け以外ですが

英語アプリのDuolingoが

開始からもうすぐ365日になりそうです拍手

 

image

このアプリもスマホのトップ画面に

カウンターを設置しているので

なんとかギリギリ笑

毎日続いています泣き笑い気づき

 

23時59分にクリアした日は

数知れず…

 

新しい単語沢山覚えました指差し

 

 

 

  5. 完璧主義を捨てる

 

 忙しい日は1分だけでも良し!!

 

「今日は1分しかできなかった」ではなくて

「1分でもできた!」と前向きに捉えると

続きやすいですニコニコハート

 

日本人は真面目なので

完璧主義の方が多いんですよね。

 

ゆる〜くでも

続けることの方が大切キラキラ

 

 

 

  6. 目的を明確にする

 

「綺麗な部屋で好きな音楽をかけてコーヒーを飲む」など

具体的な目的を設定

定期的に思い出すことが大切ですラブラブ

 

これ、いつも私のセミナーで

お伝えさせていただいているのですが

 

片付けること自体が目的になってしまうと

ほぼ続きません。

 

その先にある楽しみを見つけて

ワクワクしましょピンクハート

 

 

 

  7. ご褒美を作る

 

1週間続いたら

好きなデザートを食べる、など

小さな目標達成ごとに自分へのご褒美を用意しますキラキラ

 

ダイエットにもなりそうですよねキラキラ

 

  8. 目標を誰かと共有する

家族や友人とLINEグループを作り

毎日の実行状況を報告し合います気づき

InstagramやXなどで

知らない人と共有するのももちろんOK!

 

 

私の場合はこのブログ。

 

 

読者の皆様のおかげで

毎日片付ける習慣が付きましたキラキラ

 

昔から読んでくださっている皆様

本当にありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

と言うことで

今日は三日坊主で飽き性の私が

無理なく習慣化できたコツを8個

書いてみましたキラキラ

 

これを元にダイエットも頑張りたい…

ダイエットも

専用アカウント作ろうかな泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

先日、義両親と旅行してきました気づき

 

 

 

 

 

 

いつも旅行の時のスキンケアは

最小限の物しか持っていかない

私なのですが

 

今回はこちらの美容液を

持って行きましたニコニコ

 

 

韓国の自然派スキンケアブランドで

大人気のAbibから

今日!!8月1日に新発売された

 

グルタチオンソーセラムという

美容液なんですが

 

ひと足お先にお試しさせて頂きましたキラキラ

 
 

 

 

オレンジのツブツブ

グルタチオンソームという整肌成分で

 肌を健やかに導いてくれます。


乾燥によるくすみや肌悩みに

アプローチしてくれるんだそうです泣き笑い飛び出すハート

 

 

お肌が気になる

お年頃の私にピッタリー!!

 

 

お肌に乗せると

ツブツブ感はまったく感じなくて

 

肌に馴染ませると

すぐに溶けてオレンジ色もなくなりますあんぐり

 

 

とても水々しいテクスチャーで

少しとろみがあるのですが

ベタベタしないので夏でも使いやすい飛び出すハート

 

 

なんとこちら

三日坊主でも使える!!

と言うキャッチフレーズ。

 

私にぴったり。笑

 

 

使い始めて三日たっていなかったので

今回旅行にも持って行ったのでした泣き笑い笑

 

 

 

 

ちなみに新しい美容液などを

習慣化させるときは

いつもの化粧水の横に置いたり

 

あえて収納の中にしまい込まずに

毎日目に付くところに

出しっぱなしにしたりしていますラブラブ

 

 

 

イベントバナー

1ヶ月間30%OFFみたいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを切らすと後悔するレベル。

 

旅行にも必ず持って行く

優秀クレンジング♡

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)