建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

 

 

おはようございます、mariですニコニコ

昨日の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

昨日でわたしの忘年会ラッシュが

終わりました泣き笑いハート

 
 

 

 

いつも地元の
幼・小・中・高校からの
付き合いの方々との忘年会が
毎年恒例行事となっています気づき
 

アラフォーになっても

こうやって毎年集まれる関係は

本当にありがたいことですニコニコ

 

ずっと続けたいなぁルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今年もあっという間に31日に!!!

早すぎるガーン

 

昔、お正月にしてはいけないこと

の記事を書いたことがあるのですが

 

 

 

 

今日、大晦日も日本の伝統的な暦で

多くの習慣やタブーが存在します気づき

 

新年を迎える準備として

悪運を避け、良運を招くために

あるものなので

 

今日はそんな大晦日に

してはいけないことを

まとめてみましたダッシュ

 

 

 

もちろん、私も全然守れていませんし

現代の習慣とはあわないことも

たくさんあるので

 

雑学的に読んでいただけると嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
大晦日にしてはいけない5つのこと

 

 

 

お鍋料理を食べる

image

 

まず、まさかのお鍋料理

大晦日は食べてはいけないそうです不安

 

理由としては

お鍋はアクが出るのでを連想することから

縁起が悪いと言われていたそうです。

 

大晦日はお鍋を囲んで家族でワイワイ乙女のトキメキ

なんて

昔から当たり前のことだと思っていたので

ビックリですよね真顔

 

image

 

先日注文した蟹が届いたのですが

お鍋ではなく

そのまま茹でガニで

頂こうと思います。笑

 

 

 

 

 

 

豚肉・牛肉を食べる

 

 

image

 

おめでたい時に

四本足の動物を殺生してはいけない

されいていたので

豚肉や牛肉を食べるのも

NGとされていたそうです。

 

ただし鶏だけは2本足なので

おせち料理はお煮しめなど

鶏を使った料理が多いそうですよあんぐり

 

 

お正月飾りを飾る

 

image

 

 

これはご存じの方も多いかとは思いますが

大晦日にお正月飾りを飾ると

一夜飾りと言って

年神様に対して誠意にかける、

また葬儀の準備を連想させることから

タブーとされています。

 

 

 

入浴

 

image

 

ここでまさかの入浴!!

え、お風呂に入ってはいけないの?と

驚かれる方も多いかとは思いますが

 

これは大晦日の夜から

元旦に日付が変わる瞬間の話。

 

日付をまたいで入浴をすると

新年に厄を持ち越してしまう、と

されているそうです。

 

うちの夫、去年で後厄が終わったはずなのに

今年も悪いことが続いていたのは

お風呂に入っていたからでしょうか泣き笑い

 

 

 

年越しそばを食べる

 

 

入浴に続き、年越しそばも

日付をまたぎながら食べると

厄や不幸を持ち越してしまうそうです。

 

年越しそばはご家庭によって

食べるタイミングが違うと思いますが

 

日付が変わる少し前の深夜に食べても

夕飯に食べても

どちらでも大丈夫なんだそうですよ気づき

 

 

 

 

 

 

以上、大晦日にしてはいけない

5つの事でした花

 

取り入れたいところだけ

取りいれて

気持ちの良い新年を迎えたいですね。

 

 

 

 

皆様、今年もありがとうございましたキラキラ

良いお年をお迎えくださいニコニコハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で今年のふるさと納税の

受付が終わりますキラキラ

寄付のし忘れはございませんか???

 

納付限度額のシミュレーションしても

よくわからないし

まだやったことがない!と言う方は

 

まず、ひとつの返礼品を選ぶだけでも

かなりお得になるので

是非挑戦してみてくださいねニコニコ花

 

 

人気の返礼品はこのあたり♡

 

 

 

 

どれも頼んだことがありますが

とても美味しかったです泣き笑いハート

 

 

これを切らすと後悔するレベル。

 

旅行にも必ず持って行く

優秀クレンジング♡

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)