建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、mariですニコニコ

昨日の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、仲良しのママ友グループで

忘年会をしました気づき

 

 

 



 

残念ながら一人

体調不良で欠席でした悲しい

次は必ず…!!!

 

 

 

 

 

 

いつもはモーニングや

ランチでの集まりだったのですが

今回は初の居酒屋開催笑い

 

 

とは言え、飲める人・飲めない人は

半々くらいなのですが

 

子育ての話で盛り上がりましたにっこりハート

 

 

 

 

高2・中3・小2の息子がいる我が家は

今まで山あり谷ありで

ここまで来ましたが

 

 

やっぱりママ友たちも

色々大変なこともあって。

 

 

それでもみんな

一生懸命子ども達と向き合っていて

本当に本当にすごい悲しい

 

 

ママ友いらない派だった私が

一生付き合っていきたいと思った

尊敬できる自慢のママ友たちなんです乙女のトキメキ


本当に全員のこと尊敬しています。

 

 

 

 

 

我が家は昔から

次男に手を焼いていますが

 

今も絶賛反抗期

心配させられてばかり泣き笑いアセアセ

 

 

長男の反抗期がなかったので

本当に手を焼いていますタラー

 

 

 

三兄弟の真ん中は

上下二人よりも3倍の愛情をかけて

ちょうどバランスが取れる、と

聞いたことがあるので

 

私も夫もとにかく三男に一番

手をかけて愛情を伝えてきたつもりです。

 

 

 

でも、伝わらないんですよね悲しい

 

 

 

何度も何度もぶつかり

寄り添い

抱きしめてきましたが

 

全然ダメ泣き笑いアセアセ

 

 

 

 

全然上手に子育てできていないし

まだまだ愛情が足りていないのかな…

 

と、そんな悩みを聞いてもらっていたら

 

ママ友がこんな話を教えてくれました。

 

 

 

 

「親が与える愛情と

子どもが欲しがっている愛情は

別な事もあるねんて。

 

 

■言葉で愛を感じる子

■一緒にいる時間で愛を感じる子

■抱きしめてもらって愛を感じる子

■お金をかけてもらって愛を感じる子

 

 

色んなパターンがあるから

 

 

親がどれだけ愛を与えても

受け取る側の子どもが

違う愛を求めていたら

すれ違ってしまう。

 

 

だから決して

親の愛情が足りていないとか

そういうわけではないねん。」

 

 

 

 

 

この話を聞いて

とても心が軽くなりました泣

 

 

これまでこんな話を

相談すると

 

 

だいたい

「愛情が足りていないんじゃない?」

 

とか

「ママが優しすぎるのがあかんねん」

 

とか

「怒りすぎなんじゃない?」

 

 

とか、

 

ま~今まで色んなことを

言ってくる人が沢山いました泣き笑い

 

 

 

 

その度に自信が無くなって

落ち込んで

どうしたらいいのかわからなくなっていましたが

 

 

このママ友の優しい話で

「すれ違っていただけなんだ」

がむしゃらに子育ていていた昔の私が

救われた気がしました。

 

 

もちろん、子どもの求めていることに

答えてあげられていなかったことは

反省する点ではありますが

 

今まで私や夫が与えてきた愛情を

否定されなかったことが

本当に嬉しかったです。

 

 

 

本当に優しいママ友。

大好き悲しいハート

 

 

 

 

 

 

中3反抗期の受験生。

 

ニコニコしてると思ったら

イライラしはじめたりと

 

情緒がコロコロ変わり

本っっ当に難しい時期ですが

 

いつか次男が大人になったら

「あの時は大変だった」と

絶対文句言ってやろうと思っています(笑)

 

 

 

 

 

 

↑小学生のときの反抗期よりは

今の方がマシかなぁ…

(今はまわりに迷惑をかけたりは無いけど態度が悪い真顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを切らすと後悔するレベル。

 

旅行にも必ず持って行く

優秀クレンジング♡

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)