建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

こんばんは、mariです気づき

昨日の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

今日は久々におうちネタ。笑

あれ?このブログ

インテリアブログなはずなのに。

 

インテリアってあんまり変えないから

全然ネタがありません笑い泣き

リクエストお待ちしています(笑)
 

 

 

 

 

image

 

 

我が家は都会によくある

狭小・3階建て住宅なのですが

 

この家に引っ越して4年。

 

メリット・デメリットも

ハッキリわかってきたので

 

今日は思いつくままに

書いてみたいと思います花

 

 

 

  3階建てのメリット

 

 

①運動になる

いきなりデメリットにも

なる話なんですが

 

1階~3階まで一気に階段を

駆け上がると

息が上がります(笑)

 

家の中を行き来するだけで

運動になるなんて

マンション時代には考えられなかったなぁ。笑

 

 

 

3階建てだと老後はしんどいだろうから

またマンションに

引っ越すかなぁと思っていたのですが

 

最近、同じ3階建てに住んでいる

先輩ママさんから

「体が動くうちは運動になるから

むしろ3階建てがいいのよ!」

 

と、言われて納得しました笑い泣きハート

 

 

 

 

②生活空間が区切りやすい

 

我が家は

 

 

1階

ファミリークローゼット・洗面所・お風呂

 

2階

リビング

 

3階

子ども部屋

 

と各階で居住空間を

キッチリ分けていますにっこり

 

 

なので

 

洗濯ものがリビングや個室に散乱したり

 

子どもの教科書が

リビングにあったりなどは

 

あまりないんですよね指差し

(もちろんたまにはありますが。笑)

 

image

 

特に1階で

脱衣・洗濯・乾燥・収納

 

を完結できるようにまとめたのは

本当によかったな!

と思っていますキラキラ

 

 

 

②2階リビングはカーテンがいらない

 

採光のためにリビングを2階にしましたが

人通りが多い都会の住宅地でも

カーテンなしで暮らせるのは

ありがたいな、と思っています乙女のトキメキ

 

前に住んでいたマンションも

高層階でカーテンがいらない生活を

していましたが

 

まさか一軒家でもできるとは

思っていませんでした気づき

 

image

 

リビング続きのバルコニーは

お茶をしたり

子どもがプールをしたり

とても便利に使えていますが

もう少し広くしたかったなぁ、というのが本音(笑)

 

 

通行人を気にせずに暮らせるのは

2階リビングにして

良かったことのひとつですねハート

 

 

③予算が少なくても必要なフロア面積を確保できる

 

 

土地がね…高いんですよ笑い泣きタラー

 

私なんて岡山の田舎出身なもので

大阪の土地の価格には

目が飛び出るかと思いました泣き笑い

 

それでも不自由なく

5人家族で暮らせるだけの

フロア面積を用意できたのは

3階建てにしたおかげの他ならないですよね。

 

やっぱりこれが一番のメリットだなぁキラキラ

 

 

 

  3階建てのデメリット

 

①面倒くさい

予想通りだとは思いますが

これが一番のデメリット(笑)

 

出掛けようと思った時に

「あ!3階にアレ忘れた!!」

って気づいた時の絶望感真顔

 

階段…しんどいよ~ガーン

 

image

 

我が家はトイレも

1階と3階だけなので

トイレ行くのも面倒くさいです悲しい

 

2階にも付けることはできたのですが

3個もトイレ掃除するの嫌すぎて

絞って2個にしました不安

 

 

 

②掃除しにくい

 

これ、意外かもしれませんが

階段が多いからか

掃除しにくい家やなぁ~と感じます。

 

やっぱりお掃除のしやすさは

ワンフロアなマンションが

良かったなー泣き笑いアセアセ

 

image

 

一応、各階に掃除機を置いて

少しでも楽できるようにはしています泣き笑い

 

 

③Wi-Fiの電波が悪い

 

 

我が家のWi-Fiのモデムは

リビングの収納の中に入れているんですが

 

扉があるからか

1階と3階の電波が悪すぎてネガティブ

 

 

Amazonで中継機を買って

1階と3階に付けたら少マシになりましたキラキラ

 

 

 

 

 

中継機ってこんなに安いんですね!

もっと早く付ければ良かった笑い

 

 

 

 

その他のデメリットは

家具の搬入がしにくかったり

(冷蔵庫はクレーン車必須…)

 

 

冬は1階が寒くて

夏は3階が暑い

とかでしょうか。

(2階は意外とマンション並みに快適)

 

 

デメリットの方が多いですが

住めば都と言うことで…笑い泣き花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜20時からお得なセール

始まりますよ~気づき

 

買って良かった!!!

高見えで便利なハンディファンが

20時から2時間限定で半額♡

 

 

 

 

 

 

 

 

普段~旅行まで大活躍中の

自立式ポーチが

20時から2時間限定で半額♡

 

 

 

 

 

もう、これ付け忘れた日には

絶望しているくらい必需品の

傘型サンシェードも

20時から2時間限定で半額♡

 

 

 

夏休みにめちゃくちゃ

助けてもらっている

松屋の牛めしの具は

今日の20時~57%OFF!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)