建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

こんにちは、mariですにっこり

昨日の記事をお読みくださった方

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

来週の大阪は

雨。

 

 

 

 

 

 

絶望

 

 

 

 

もしかしてそろそろ

梅雨入りでしょうか?

 

 

私片頭痛もちで頭が痛くなるので

この時期は本当に憂鬱ですタラー


 

とりあえず梅雨が来る前に

この週末で梅雨対策をしようと思っていますキラキラ

 

 

今日はそんな私の

梅雨入り前にやっておきたいことを

5つ書いていきたいと思いますルンルン

 

 

 

 TODAY'S
 
梅雨入り前にしたいこと

 

 

 

①除湿剤の準備

 

 

まず一番に除湿剤!!!

 

靴箱やクローゼットなど

カビが生えると困るところに

しっかり置いておきたいと思います。

 

私はいつも手作り派。

 

かわいい瓶に

重曹を入れてガーゼで蓋していますピンクハート

 

使い終わったら

お掃除に使えるのが良いんですよね♡

 

 

重曹切れてるから買ってこないと!

 

②エアコンの掃除

 

エアコンに汚れが付いたまま

湿気と湿度が重なると

カビの原因になるんですよね。

 

カビが付いたままのエアコンを

稼働させると

今度はそのカビが部屋中に…不安ガーン

 

プロにお掃除してもらうのが一番ですが

自分でもフィルター掃除や拭き掃除など

できる事もあるので

 

じめじめ暑い日が来る前に

しっかりお掃除したいところです。

 

 

③洗濯機の掃除

洗濯機もカビや汚れが付いたままにしておくと

これからの部屋干しシーズン

洗ったばかりの服でも

嫌なニオイが発生してしまいます絶望

 

我が家はドラム式なので

専用のクリーナーで洗濯槽のお掃除を

したいと思いますにっこり

 

パナソニック ドラム式洗濯機用 洗濯槽クリーナー(塩素系)2個セット  N-W2-2P

 

 

 

 

簡易掃除なら

ハイターでもできますよ♪

 

 

 

④お風呂のしっかり掃除

 

お風呂の汚れも

もちろんカビの原因に。

 

できるなら大掃除並みの

掃除をしておくと

この梅雨は安心です♪

 

⑤雨具のメンテナンス

 

 

子ども達の雨具がサイズアウトしたり

壊れたりしていないかチェックしたいですにっこり

 

我が家は三男は長靴で学校に行きますが

中学生・高校生のお兄ちゃんたちは

長靴を嫌がるので

 

スニーカータイプの

レインシューズにしています乙女のトキメキ

 

 

【P5倍 最大2000円OFFクーポン 5/28/01:59迄 】 レインシューズ レインスニーカー スニーカー メンズ 長靴 雨靴 雨 防水 おしゃれ bear surf(ベアーサーフ) ブランド 紳士靴 メンズ靴 シューズグラインド

 

これなら普通の靴に見えるので

嫌がらずに履いてくれます♡

 

思春期の男の子の

濡れた靴下の匂い…地獄ですよ♡笑

 

 

 

 

グランズレメディ 35g ボトル 靴 消臭 足の臭い 対策 タイプ 粉 消臭パウダー 防臭 脱臭 抗菌

 

臭い足にはこれが最強!!!笑

 

 

 

 

 
あとは冷蔵庫掃除も
時間があればやっておきたいです気づき
 
嫌な時期ですが
事前準備をしっかりして
快適に乗り切りましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)