建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

おはようございます、mariですニコニコ

昨日の記事を読んでくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

一昨日、スーパーに行ったら

栗が安かったので

 

梅仕事ならぬ栗仕事をしましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

まず外側の鬼皮を

向いていきますにっこり

 

 

表と裏に包丁で

切れ目を入れます。

 

滑りやすいので

手を切らないように注意アセアセ

 

 

沸騰したお湯に

切れ目を入れた栗を全部入れます!

 

火を止めたら

冷めるまでそのまま放置。

 

すると硬い鬼皮が

手でパコッと外れてくれますキラキラ

 

何個も皮を剥くと

手が痛くなるけど笑い泣き

この剥き方が一番楽な気がするハート

 

 

 

完成ですキラキラ

沢山剥いたから疲れた〜アセアセ

 

 

次はあく抜きをしていきます。

渋~い渋皮も

丁寧にあく抜きすれば

やわらかくて美味しくなるんですよね♪

 

栗がかぶるくらいのお水と重曹小さじ1ほど

入れたお鍋で

グラグラしない程度の火加減で

煮ていきます。

 

あくが出たら
丁寧にすくって。
 
20分煮る→水を変えて重曹を入れて、
また20分煮て。
 
これを4~5回繰り返します。
 

重曹が無くても出来ますが

その場合は水を変えて煮る作業を

6~7回しますにっこり

 

あく抜きが終わったら

栗700gに対して

水700cc、お砂糖700gを入れ

落し蓋をして30分ほど煮ます。

(私は1:1:1で作ってますにっこり)

 

ここでブランデーを入れると

美味しいのですが

子どもでも食べられるように

バニラオイルを入れてみましたスター

 

 

本当は渋皮の濃い部分は

竹串なんかで

もっと綺麗にお掃除した方が良いんだけど…

性格が出るな(笑)

 

 

一晩そのまま置いて

また次の日に30分加熱。

 

 

煮詰まりそうだったら

差し水をしながら。

(味を見てお砂糖も少し追加)

 

 

 

シロップにとろみがついてきたら

栗の渋皮煮の出来上がりキラキラ

 

 



 

中までホクホク♡

ふかし芋みたいに甘い飛び出すハート

 

 

渋皮煮はめちゃくちゃ手間だけど

難しい作業は何もないので

根気さえあれば誰でもできます♡

 

市販でも売ってるけど

やっぱり手作りが一番おいしいにっこりラブラブ

 

 

週末実家に帰るので

持って帰ろうと思っています乙女のトキメキ

 

 

食欲の秋だな〜

 

 

 

 

ダイエットしたいけど

食べるのは辞められない不安


と言うことで

気休め程度に運動することに。




膝が痛くて(故障して💦)

スクワットは出来ないけど

歩くだけなら出来るニコニコ

 

 

2〜3年前、筋トレにハマってた時は

毎日汗をかいていたから

めちゃくちゃお肌が

綺麗な時期やったんですよね〜

 

やっぱり汗をかくって大切。

毎日20分なら続けられるかなぁ。

 

 

これ買って3年以上経ちますが

全然不具合もなく

快適に使えていますキラキラ



 

 

 

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪府吹田市*

ルームスタイリング&

テーブルコーディネートサロン

MaryLifeStyling

主宰しております飛び出すハート

image

LINEでレッスンやイベントの

最新情報が受け取れます↓↓

LINE@

ご登録の方に先行予約販売&割引きしています♡

公式ホームページ

レッスン&サポートのお申し込みはコチラ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)
 

秋のくだものコレ食べたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する