建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人+元保護猫の『わさび』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

 

こんばんは、mariですニコニコ

昨日の記事を読んでくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

わさび日記も更新しています♪

(最近わっちゃんはずーっと私の膝の上…笑)

 

 

 

 

 

先日、一級建築士の夫と一緒に

読者様のマイホームのご相談に

乗らせて頂きましたニコ乙女のトキメキ

 

 

30分間、間取りでも構造でも建具でも

わからないことや

決められないことなどのご相談に

乗らせて頂いています♪

 

ハウスメーカーさんや工務店さんにも

設計士さんやコーディネーターさんはいらっしゃいますが

会社の決まりや縛りなどがあるがゆえに

言える事と言えないことがあったりしますよね。

 

そんな時に第三者の私たちが

すこーしアドバイスなんかが出来ると良いな♪

と思って始めてみました飛び出すハート

 

と、言っても全然お堅いものではなく

友達感覚で

「床どうするー???」

「こっちの方が似合うんじゃない?ラブラブ

なんて

ワイワイお話できればいいな、と思っています笑

 

私は導線や収納、インテリア担当

夫は図面や構造などを担当していますニコニコ

 

 

 

早速レビュー頂きましたキラキラ

 

とてもとても素敵なおうちが出来る予感しかない

ome***さま♡

マイホーム楽しみですねニコニコキューン

 

ありがとうございましたスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は昨日のお話に続いて

収納のお話です♪

 

 

 

 

 

うちの長男と三男は卒業だったので

もう春休みに入りましたが

進級のお子さんはもう少しかなほっこり???

 

春休みって長いようで短いですよねニコ

進級進学の準備がバタバタするから

そう思うんでしょうか???

 

 

よくご相談いただくのが

子ども部屋について。

 

子ども部屋がなかなか片付かないアセアセ

と悩まれる親御さん多いと思います。

(私もそうでした笑い泣き)

 

特に教科書やプリントなど

紙類が増える小学生になると

本当によく散らかりますアセアセ

 

未就学時代はおもちゃだけなので

我が家は大雑把に

「おもちゃ箱に入れたらおしまい♪」

簡単なスタイルを取っていたため

散らかっても片付けるのは

早かったです(笑)

 

 

 

 

 

 

子ども…特に小学校低学年のお子さんは

まだまだお片付けには

親のサポートが必要ですニコニコピンクハート

 

(サポートがいらない

お片付けが得意な子ももちろん

いらっしゃると思いますが←うらやましい)

 

 

その親のサポート力を

一番発揮すべきなのが今!!!

 

春休みなんですニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

春休みっているものといらない物が

混在していて親でも悩みますよねアセアセ

 

 

・前の学年の教科書はいるんだろうか…

・テストやプリントはどこまで置いておく?

・サイズアウトした体操服どうしよう…

 

 

など、お部屋が散らかる要素たくさん笑い泣き

 

 

この状態で

お片付けが苦手な子に

「部屋を片付けなさい!」と言っても

どうすればいいのかわからない

ことが多いんですよねアセアセ

 

 

 

子どもにお手伝いを頼む時って

「机拭いてくれる?」

「お風呂洗ってくれる?」

「新聞取ってきてくれる?」

 

と、具体的に指示しますよね。

 

 

でもお片付けを指示するときは

「鉛筆は筆箱にしまってね」

「教科書は立てて本棚に入れてね」

なんて一つずつ

具体的に言わなくないですか笑い泣き

 

 

 

 

 

 

なので、春休みに親御さんに

是非して欲しいことは

 

 

お片付けの仕組みをつくること

 

 

 

 

 

お子さんと一緒に

いるものといらない物を分別したら

 

どこに何を収納するのかを一緒に決めて

必ずラベリング(名札を付ける)

まですることをお勧めします♡

 

 

■教科書

■絵の具セットや習字セット

■テストやプリント

■ストックの文房具

■工作で使う空き箱

 

などなど

場所は決まっていて

お子さんも把握していらっしゃるでしょうかニコニコ

 

 

 

 

場所が決まっていらっしゃらない場合や

ラベリングされていない場合は

是非この春休みにやってみてくださいね♪

 

 

1年間、お子さんも親御さんも

ぐーんと楽になることを祈ってキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

昨日これ買ったと書いたんですが

 

 

 

なんと今日から

お買い物マラソンでした滝汗

しまった…ガーン
 

 

 

 

でも春なので物欲が…

今日もマラソン始まった瞬間

春服をポチポチしてしまいました笑

 

 

 

着やせワンピースのベージュ♡

 

ネイビーのジレ♡

 

 

キーネックシャツ♡

 

 

キレイ目トップス♡

 

 

二の腕隠しTシャツ笑笑笑

 

 

 

暖かくなると

新しい服が欲しくなりますね~乙女のトキメキ

届くの楽しみです笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪府吹田市*

ルームスタイリング&

テーブルコーディネートサロン

MaryLifeStyling

主宰しております飛び出すハート

image

LINEでレッスンやイベントの

最新情報が受け取れます↓↓

LINE@

ご登録の方に先行予約販売&割引きしています♡

公式ホームページ

レッスン&サポートのお申し込みはコチラ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

3月のレッスンのご案内

image

 

乙女のトキメキサポートメニュー乙女のトキメキ

 

お試し

■LINEdeサポート■

¥5500(1ヵ所/2週間)

 

LINEにて

整理収納のお悩みに

アドバイスさせていただきますにっこり

 

「どこから片付けていいのかわからない…」

「この押し入れをもっと使いやすくしたい」

「クローゼットを片付けたい」

「キッチンをもっと使いやすくしたい」

 

など、マンツーマンで

丁寧にサポートさせていただきます♡

 

最終的にはおひとりでも

どんどんお片付けできるように

お片付けのノウハウを

すべてお伝えいたしますキラキラ

 

※こちらはお試しコースになりますので

1か所のみになります。

(クローゼット一か所・キッチン背面のみ、など)

 

詳しくはコチラ

 

 

ハート一部屋全体のサポートは

ZOOMdeサポート

のお申し込みをお願い致します

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)