建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人+元保護猫の『わさび』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEで最新情報が

受け取れます↓↓

LINE@

ご質問などもあればどうぞ~ドキドキ

 

NEW

おひとりさまブログ

はじめましたシャンパン

おつまみレシピなども公開中

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

こんにちはニコ

先日の記事を読んでくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

みなさんごはんの保存は

容器派ですか?ラップ派ですか??

 

 

私は保存容器を洗うのが

面倒でずーーーーっとラップ(+ジップロック)

だったのですが

 

 

ダイソーで大人気の

冷凍ごはん保存容器
「二重構造でふっくらおいしい」
 
を買ってみたところ
冷凍ご飯が美味しすぎて
 
容器派に変わりました笑い泣きキラキララブラブ
 
 
 
 
これ、良かったです!
 
 

 

 
●外へ熱を伝えにくく、あら熱をとらず
炊きたてご飯をすぐに冷凍庫へ保管できます。
●凸型中子が過熱ムラを防ぎ、蒸気を容器全体へ循環させ
ごはんをふっくらと仕上げます。
 
中子付きのごはん保存容器は
楽天とかでも売っていますが
これ、1個110円。
 
このお値段にしては
いいんじゃないかなって思います!
 

 

 
容器は丸くてだいたい
一膳分のご飯が入りますニコ
 
一人のお昼ご飯の時なんかは
解凍してこのまま食べちゃう(笑)
 

 

 
パーツは
 
本体の容器
穴あきの中子
フタ
 
の3つ。
 
食洗器が使えないのが
やっぱり面倒…あせる

 

本体容器の凹に
中子の凸を合わせます。
 
ここが合っていないと
蓋が閉まりません。
(最初わからなくてフタ閉まらなかった。笑)
 

 

 
炊きたてご飯を内側のラインまで
ふんわりと入れたら
 
カチッと音がするまで
ふたを押さえますニコ

 

 
冷凍するときは
ふたにある蒸気抜き弁を閉め
解凍するときは開けてからレンジでチンしますニコ

 

 
 
600wで約3分
500wで約3分30秒
 
レンジでチンすると
まるで炊きたてのような
ホカホカご飯が出来上がります♡
 
image
ちなみに開ける時は
ふたの取っ手を上から押すと
簡単に開けることが出来ますほっこり
 
蒸気弁が熱い蒸気を逃してくれるので
開ける時もあんまり熱くないキラキラ

 

 
ラップで冷凍するとご飯の粒が
潰れがちだと思うのですが
やっぱり容器だとふんわり仕上がるのが良いですねキラキラ
 
ただ、過熱ムラを防ぎ~と書いてありましたが
やっぱり容器の周りはちょっとべた付いている
気がしますあせる
 
なので私は一回フワッと混ぜて
もう一回フタをして蒸らしてから
お茶碗にうつしていますニコ

 

 
どうですか?!
冷凍ご飯に見えなくないですか???キラキラ
 
 
うちの家族たち
いままでは
冷凍ごはんを嫌がっていたのですが
 
この容器にしてから嫌がらなくなりましたラブラブ
(と言うか冷凍ってバレていないと思う。笑)
 
 
 
 
容器を洗うのが手間だけど
(まだ言ってる。笑)
 
美味しい冷凍ご飯を食べられるのは
良いですよね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

mariのお気に入り♪

楽天市場
<クーポン利用で2,390円> セットアップ 夢ごこちエアープリーツ セルフカット 低身長さん向け 低身長 コーデ レディース パンツ プリーツスカート プリーツTシャツ 半袖 ゆったり セットアップ レディース カジュアル 冷感 イージーパンツ ルームウェア ダークエンジェル
3,390円
楽天市場
綿リブ襟モックネックフレンチプルオーバー 【メール便可/ma1.5】新色追加 6月21日午前10時再販開始 カットソー レディース 大人カジュアル プルオーバー フレンチ モックネック 半袖 きれいめ 綿 バスク 春 夏 30代 40代 大人
2,860円

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)