建坪12.9坪

ちいさな4LDKの注文住宅を

建てましたキラキラ

 

男の子が3人いても

狭小住宅でも

ホテルの客室のように

スッキリした空間で暮らしたいラブラブ

 

ホテルライク収納アドバイザー

mariですニコ

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEで最新情報が

受け取れます↓↓

ホテルライクスタイルLINE@

ご質問などもあればどうぞ~ドキドキ

 

NEW

おひとりさまブログ

はじめましたシャンパン

おつまみレシピなども公開中

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


こんにちはニコニコ

お久しぶりのブログですあせる


最近、会う人会う人に

忙しそうだけど何してるの?

とよく聞かれますが



何もしてません…笑

気がついたら1日終わっているパターン笑



子供関係の用事が多いのかもしれませんえー?

今年は幼稚園・小学校・中学校と

見事にバラバラなんですよね笑い泣き


行事も3つ分…


お子さんたくさんいらっしゃるママさん

お互い頑張りましょう照れ





そんな自分や家族のスケジュール管理。
メインはスマホのGoogleカレンダーを使って
夫と共有していますニコ
懐かしい…



ただ、持ち物や詳細などは
紙の手帳で管理していましたメモ





【書く】ことって
頭の整理にもなるし
好きなんですよねほっこり


最近新しくiPadを購入したので
来年はデジタル手帳
挑戦してみることにしましたキラキラ



こちら今月から始めた
デジタル手帳。

そう、デジタルですが手書きなんですラブラブ

これ、デジタルと手書きのいいとこ取りで
めちゃくちゃ便利でした。
もっと早くこのスタイルにすればよかったー!!

私はGoodNotes5と言う
有料のノートアプリに
PDFで作った手帳データを読み込んで
使っていますニコ

手帳データはいろんな方が作ったものを
無料で公開していたり
有料で販売していたりするので
紙の手帳と同じように
毎年好きなものを選べるのがいいですね。

私は今回は自作してみましたニコニコ
(すぐにこだわる悪い癖…)



デジタル手帳の何がいいかというと

ネットから好きな素材を引っ張ってくれば

全部マスキングテープや

ステッカーとして

手帳に貼り付けることができるところですニコニコ


その上に文字も書けて

そのまま移動も自由自在。


その日の思い出の写真を

日記にペタッと貼るのも簡単ですおねがい





お気に入りのマスキングテープたちも…


少しだけ紙にペタッと貼って


データ化すれば…





手帳で使えるマステに
変身しちゃうんですニコニコ






手帳に貼るとリアル〜!!

『背景透明化』というアプリで
余計な部分を消していますニコニコ


 

・使わないのに勿体無くて
捨てられなかったシール。

・いつかノートに貼ってまとめよう…と
何年も置いていた雑誌の切り抜き(笑)

・去年までの手帳。

・思い出のチケット、パンフレット

などなど…


全部データ化して
手帳に貼りましたおねがい



そう、今まで捨てられなかった
思い出の品をデータ化することによって
かなりの数を捨てることが
できたんですキョロキョロキラキラ





手帳以外にも

家計簿、ファッション記録、トラベルノート

育児日記、ネタ帳

などなどなんでも作ることができますルンルン





お料理の本も
データにしてノートに貼りました📓
これでオリジナルの
お料理ノートが出来ますねニコニコ







デジタル手帳…かなり良い。



今まで重たい手帳とPCを持ち歩いていたんですが
IPad一台で済むようになりましたほっこり



ちなみにiPadには
より紙に近い書き心地にするために
ペーパーライクフィルムという
フィルムを貼っていますキラキラ



サラサラしていて
ペンが滑らない!



ペンはこちらにしてみましたルンルン


手を画面に付いて書いても
ペン先だけに反応するので
安定して書けますニコニコ


この二つがあれば
本当に紙に書くのと変わらないですねキラキラ




昔からipadは
ちょくちょく買っていましたが
あまり使いこなせていなくて
子供に動画を見せるくらいだったのですが

これからは
スケジュール管理に
家計簿に
お料理レシピに
お勉強に

たくさん活躍してくれそうですニコニコ


ちなみに
スマホにもgoodnotes5のアプリを入れれば
同期できるので
iPadで入力したことは全て
スマホからも見ることができますニコニコ

学校からのお手紙を入れておくと
どこにいても確認できるので便利ですよイエローハーツ




バックアップだけは
忘れずにして
思い出もデータとして大切に
残していきたいと思いますニコニコ













 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)