{DD1DE830-3585-4970-9619-67799887FBBB}


昨日は出勤前の夫を捕まえて
一緒に洗濯機を動かしてもらい
洗濯パンの掃除をしましたニコニコ


昨年末の大掃除の時は産後すぐで
重い物は持てなかったので
かなり久々の洗濯パン掃除!


めーっちゃ汚かったです滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




【使った物】
クエン酸湯…50度位のお湯2Lにクエン酸1/2カップほど
セスキ炭酸ソーダ水…スプレー容器満タンの水に小さじ1ほど
オキシクリーン(酸素系漂白剤)溶液…洗面器いっぱいのお湯に付属スプーン1杯ほど


【やった事】
洗濯パン→乾いた状態で埃を取ってからセスキ炭酸ソーダスプレーでスプレーして拭き取り、その後水拭き。

排水溝→クエン酸湯を流し込み、1時間ほど置いてからお湯を流す。
(オキシクリーンでも◎)


排水溝パーツ→外せるものは全部外してオキシクリーン溶液に漬け置き1時間。

{584C7D7E-4A78-42AE-B789-8E8FED7CE206}




洗濯機から出る汚れは埃や石鹸カス、皮脂などのアルカリ性の汚れが主です。


アルカリ性の汚れを落とすには酸性洗剤を使うので、クエン酸で掃除しましたキラキラ



オキシクリーンアルカリ性洗剤ですが
以前の記事で重曹+クエン酸で
シュワシュワさせる方法を解説したのと同じで
発泡力で汚れを剥がれやすくしてくれるので
オキシクリーン(酸素系漂白剤)も向いているそうですキョロキョロ



この辺り調べれば調べるほど訳わかんなくなってました…滝汗




洗濯機動かすのは夫がいないと出来ないので
新しい洗濯機買ったら
洗濯パンは無くして
キャスター付きの台に乗せたいなと思います真顔

そうすれば一人でも掃除出来ますよねニヤリキラキラ








◆ROOM◆
我が家で使っている物を公開中ニコニコ音譜


◆トラコミュ◆
トラコミュ作ってみました



◆instagram◆
@hli_mari で更新中ニコニコ
インテリア以外もUPしていますが
よろしければフォローしてください♡


メディア様・企業様のお問い合わせは
こちらまでお願い致します♪ニコニコ



ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)

↓↓1クリック♡プリーズ↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村




マンションインテリア

読者登録してね