最近すっかり書いてなかったアセアセ

英語の成長記録について。


前回の記録はもう7か月も前でした…💦




恥ずかしながら、
私は、外資系企業に勤めてるのに、
英語はニガテです笑い泣き会議資料の横文字ヤメテ…

小学3年生からECCを始めて、
中学までは英語は得意科目だったけど、
高校から一気にキライになりましたガーン



その反省を活かして、

科目としてではなく、
言語として幼少期から英語に触れさせてあげたい

って考えているので、
ゆる〜りとではあるけど、
おうち英語に取り組んできました。

お金をかけずに親が教えてあげられる
ご家庭がうらやましいー笑い泣き



長女1〜3歳

・こどもちゃれんじEnglish


こどもちゃれんじ

 



長女3歳〜、次女1歳〜

・プリスクール入園(2023年4月〜)

・DWEディズニー英語システム(2023年9月〜)


ディズニー英語システム

 



毎日続けてるのは、CDやテレビのかけ流し。


    

\ おうちでやってること /


 ・毎日、保育園の送迎(往復1時間)


  ・帰宅後に1時間くらいDWEのDVD

  または映画を英語でかけ流し


 ・土日は多めにかけ流し




言語習得のため、

インプットに必要な時間は2000時間。


1日1時間だと6年

週に1時間の英会話教室だと50年。


…と、DWEのサンプルDVDが言ってました。



ひゃ〜ガーン

毎日コツコツが大切ですね。




長女(4歳4か月)


・アルファベット大文字は、ほぼ読み書きできる

・家族や友だちの名前をアルファベットで書ける

・発音は、正しいのか私には判断できませんが、

 少なくともソレっぽい。

・よく英語で独り言でしゃべってます。

 歌もよく歌ってる。

・まだ文法はぐちゃぐちゃ。

 まあ日本語もまだぐちゃぐちゃだし爆笑

 



次女(2歳0か月)


・簡単な単語は発する。

 cow🐄,giraffe🦒,bear🧸,

 snow man⛄,sun☀,umbrella☔等…


・1〜5まで英語で言える

 特に1は、ちゃんと理解してるみたい

 (読めるし、数として1個であるということを理解してる)



・カルタみたいに英単語のカード※を並べて、

 私が“swim”と読み上げると、

 ちゃんとそのカードを拾ってくるひらめき


 喋れなくても、

 こんなに理解してたんだ…!ってビックリびっくり


 sing, take a bath,

 house, nose,  picnic, horse, tower ,arms 等二重丸




 ちょっと迷っても、例えば、

 “drive a car”とヒントを出すと、

 ちゃんと“drive”のカードを持ってくる車



 唯一、次女が分からなかったのはmilk。


 カードの絵が牛のイラストだったので、

 milk=牛さんから絞り出される牛

 と理解してないと難しいかも💦



 ※DWEのトークアロングカードキラキラ

  フツーの使い方だとあんまり使ってくれないので、

  カルタにしてみた!





意識高い英才教育ブログはたまに見かけますが、


こんな、ただDVDかけ流してるだけの

超ゆるめのおうち英語の記録ブログって、

あんまりない気がするんですよね昇天



こんなのでどこまで英語力アップするのか…


いつか誰かの参考になればと思って

記録していきたいと思いますー!



とりあえずコツコツとDVDをかけ流し続けます…びっくりマーク