先日、長女の習い事の修了式がありました桜卒業証書



3歳まで自宅保育だった長女。


2歳のときに、

何かやりたい!と思って、

始めたのがリトミックでした。



体操は3歳からだし、

水泳は水が嫌いだし、

チアダンスは4歳からだし…


とか、あんまり選べるものがない中で、

吟味したり将来プランがあったわけでもなく、

とりあえず時間潰しに始めた笑い泣き




長女2歳、次女1か月のときでした!



ピアノとか楽器の演奏を習うにも、

小学校入学前まではリトミックやってると、

とっても上達が早いそう。


…っていうのも、始めた後に知りましたアセアセ


私自身は4歳からピアノを習ってたけど、

子どもたちにもやらせるかどうかは、まだ考えてない。






習い始めた当初は、

まぁー先生の言うこと聞かず、

走り回ったり泣いたり。


他の子はしっかりしてたから、

これはマズい…!!って感じでした爆笑




約2年続けてきて、の修了式。




長女、先生のお話をちゃんと聞いて、

ちゃんと反応してた〜泣くうさぎ拍手スター


すごいびっくりマーク成長してる飛び出すハート




相変わらず、お返事の声は小さいけれど…

でも、それも長女らしくて良いな照れ




この日のために作った
タックたっぷりのミントカラーのワンピースハート

(頑張って作ったタック、髪の毛で見えないという笑い泣き笑)



着てみると、
ジャスミンっぽい色合いだなと思ったので、
髪型もジャスミンっぽくしました。

不器用なのです。これが限界爆笑




ワンピースは、
前日の夜に夜なべして仕立てたのですが、
このワンピースが完成した後、

長女は最近パープルが好きだから、
 ミントカラーだと気に入ってくれなくて、
 テンション下がっちゃうかも?」

と不安になって、
長女の大好きなパープル✕イエローの花柄で、
もう1着作った。




そしたら、まさかまさかの、
長女のチョイスは、こちらのミントカラーのワンピースでした〜

えーーーーーーっひらめきハッ




以前は、とにかく、
ピンクピンクピンクピンクハートピンクハートピンクハートだったのに、
パープルが好き、って変わってきてた。


そうかぁ。

こういう、ちょっと水色っぽいというか、
ミントカラーも好きになったんだなぁ。

ちょっぴりおねえさんになったのを感じましたニコニコ飛び出すハート





次女は、修了式の間、
自分からイスに座って、
お兄さんお姉さんたちの発表を見ていました。

一度も立ち歩いたり泣いたりすることもない。



保育園に通ってるからだろうか、
下の子だからだろうか、
次女のこういうところスゴイなと思うひらめき


長女はじっとしていられないタイプだった。

…いや、今もそうアセアセ
他のクラスの修了式の間、
「まだ〜?」って何度も言ってた泣き笑い





年中からは、できる習い事も増えてくるので、
他にも習い事を増やそうか考え中。

チアダンスがよかったけど、
平日しかレッスンがなくて…ハートブレイク



お勉強は、まだ座っていられなくて苦手そうなので笑い泣き
体を動かす系(体操とか?)がいいかな〜
と勝手に思ってますが、

もう4歳だし、
本人の意思が出てくるから、
興味・やる気がないとダメですよね。



とりあえず次女が2歳になると、
親の付き添い無しでプールに入れるようになるので、
水泳教室に見学に行ってみようかなと思います波浮き輪





あと…全くブログに書けていませんが、

目標年間50着制作に向けて、

ハンドメイド進めてます流れ星


最近は自分服作りが楽しくて、

パンツやジャケット縫ってます指差し



ぽってりフラワーHandmade counterぽってりフラワー

2024

  • ワンピース(kids) 3
  • ボトムス   3
  • ボトムス(kids)  4
  • バッグ・小物 2
  • インテリア  1
  • 合計     14

これまでのハンドメイド記録はコチラ



 ミントカラーのワンピースの

 生地とパターンはこちら

 

 

 



2歳の誕生日プレゼント決〜めた!