昨日、3/27。


長女、4歳3か月にして、

はじめてトイレで💩できた〜〜拍手キラキラ




今までずっとオムツでしかできなかったんです。



なぜ進めてこられなかったかというと、

ずっと便秘だったから。


「出る!」ってなってから苦しみ始めて、

実際に出るのは3日後、ってこともザラ。



タイミングが難しいのと、

カチコチなので、踏ん張る時間が長い。

長い間トイレに座ってると痔になるっていうし滝汗





だけど薬を飲み始めてからは、

安定してきていて、苦しむことが減ってきてた。




今がチャンスびっくりマーク


ということで、これまで以上に、

「トイレでしてほしい」と何度も長女に伝えました。



「明日はトイレでする」

と長女は言いつつ、全然しない日が続く。



焦った私は、

ネットで体験談を読み漁り…



・強行突破派(オムツなくすとか)

・自然に本人がやる気になるのを待つ派


ネットに出てる成功体験談は、そのどちらか。





下の子も使ってるから、

オムツをなくすことはできないので、

かーなーり強めにをかけ続けました真顔



前向きな反応をする日、

泣き出す日、

長女の反応は日によって様々。




数日前にもオムツでしたから、


「トイレでして!できないなら自分でトイレに捨てて!ちょっと不満


他にも、ここには書けないくらい圧をかけたら、

明らかに長女の反応が変わった。


覚悟を決めたような感じ。





その日の夜、寝る前に布団の中での会話。


私「強く言ってごめんね。意地悪してるわけじゃなくて、長女にできるようになってほしいの。長女ならできるって信じてるよ」


長女「ママ、怒ってないの?」


私「怒ってないよ!」




落ち着いたときに

愛情を伝えられたのが功を奏したのか、


その日からは、

「トイレでする!」

と本人も意気込んでて、

無事に、昨日、成功しましたーキラキラ笑い泣き



長女もホッとしたのか、

「できた…!」

と、とても嬉しそうでした照れ


よく頑張りました二重丸



我が家での成功のポイント指差し

  • 薬の力で便秘を解消した
  • プレッシャーをかけ続けた
  • 怒りではなく愛情であることを伝えた
  • 本人のやる気スイッチ電球



話は変わるのですが。


長女はよく、

「ママが一番好き」

「ママが大大大大大好きハート

と言ってくれるラブ




最近、

「長女、ママみたいになりたい」

って言ってくれるようになった。



「そうなの?ひらめきママも長女になりたいよ!

長女はカワイイし優しいし…(略)

長女は、どうしてママになりたいの?」



「だってさー、ママは毎日料理してご飯作ってくれるから」

って長女に言われたんだけど、



それ言われたの、保育園の帰りに、

すき家に向かう車の中…滝汗滝汗滝汗




私「あの…今日のご飯、すき家の牛丼でいい…?」

長女「……牛丼、買って、帰ろう」


という、気まずい空気が流れたのでした爆笑



 


在宅ワークの味方(笑)