たまたま広告で表示された、
ママスタの漫画についてちょっとだけ紹介。


主人公は、中学生の子を持つママ。
子どもが赤ちゃんの頃から育児ブログを書いている。

ある日、成長した子どもから、
「ブログを全部消してほしい!」
と言われるストーリー。

最終的にはPR漫画でした。




うろたえる主人公に、娘からの一言。

「私はママの『ネタ』じゃないんだけど」




ズキュンチーンハートブレイク


私は、このブログのことを、
夫にも子どもたちにもオープンにしてないけど…

書かれる側からしたら、
プライバシーもなく晒されて嫌だよな〜真顔

見る人が見たら、
きっと個人を特定できちゃうもんなぁ。


…だけど、
子どもたちの成長は残しておきたいから、
やっぱり書きたいお願いアセアセ

SNSとは上手に付き合っていかないと
いけないなと今更ながら思いました指差し




長女が、便秘に苦しんでます。

先週の日曜日以降、
ほとんど💩が出ていないので、
なんともう10日目。


その間、病院には2回行きました。

処方していただいた薬(モビコールと整腸剤)を、
1日2回飲んでいます。


浣腸は…この10日間で4回したネガティブ
でも、ほとんど出ない。


2回目に行った病院で、
60代くらいの看護師さんが、
長女のお腹をマッサージする目的で、
若干…いやかなり強引に羽交い締めにして、
お腹を触りまくったんですよね。


私は、治療の一環だと信じてたし、
これで出なかったらもう終わりだと思って、
荒療治だとしても、
藁にもすがる思いだったのですが…



長女、ブチギレ…



「いーやーだーーーーー!!」



私も見たことないくらいの
キレっぷりでした。



で、結局、出ず。

病院で会計した後、
病院の外で、激しめのマーライオンゲローゲローゲロー


ショッピングモール内の病院だったので、
みんながジロジロ見る中、
一人で吐しゃ物を片付ける。


吐しゃ物を捨てるために、
ショッピングモールの女子トイレ内にある、
広めのトイレへ。

広めのトイレには、
おむつを捨てるためのビニール袋があるので、
吐しゃ物を拭いたウェットシートを包んで捨てたくて。



その時、浣腸後のためオムツだった長女が、
「オムツを変えてほしい」
というので、そのままそこでオムツも交換していたら…


トイレの個室の外から、
「(子供に対して)ちょっと待ってて!」「間に合う?」「もうすぐだから!」「(通りすがりの人に)すみません、このトイレって子供用便座あるか分かりますか」
などと、イライラするママさんの声にめっちゃ急かされる…


ママさんがあまりにイライラするからか、
お子さんが「トイレ行きたくない」と言い出して、
その一言がまた燃料投下。

「はぁっ!?さっき自分が行きたいって言ってたじゃん!行きたいんでしょ!?ムカムカ
と、まぁーイライラするママさん滝汗


個室から出る時の気まずさったらなかった…もやもや




はぁ。

つらいのは長女。
それは分かってるんだけど…
私も、泣きたくなってしまって。


長女のためにと、
仕事を休んで病院に行った。
毎日薬を飲ませてる。
食事を見直したけど、長女が好き嫌いして食べない。
白米やサツマイモすら食べない。
食べないから調理方法を変えたりもしたけど、食べない。
浣腸も拒否。
看護師さんのマッサージも拒否。


当の本人は、お腹が痛いと言いながら、
むしろ出さないように我慢しているようにすら見える。

痛いからなのか、
私がプレッシャーをかけすぎてるのか…


本当にただの便秘なのか?
という不安もあり、

悲しくて泣けてきた…悲しい




病院を頑張ったご褒美と、
食物繊維の摂取の意味も込めて、
フルーツジュースを買って一緒に飲んだジュース



長女は、ずーっと、怯えた表情だった。



長女も怖かったんだよね。
ごめんね。



この日以来、
おしっこすら行くのを嫌がるようになった。

お腹が痛いときも、
踏ん張る気配もない。

あんまり言うと逆効果だと思って、
今は、何も言わないようにしてる。


早く治りますように悲しい