前回に引き続き、仕事が楽しくなるコツをいろんな人に聞いてみました。

⇒ は、私の感想です。

 

・ドラクエのように自分のレベル上げゲームとして楽しむ
できなかったことをできるようにしていく。

小さなことで良いから昨日より改善をする。

それができたら俺はレベルが上がった!

てれれれてってって〜ん………と自分を褒めまくる。
「これまで知識不足で対応できなかった問い合わせを、勉強して昨日よりちょっとでも理解できるようになったらレベルアップ♪」

「今日は◯◯なトーク使ってみよう!と試して昨日より少しでも会話が進めばレベルアップ ♪」

⇒自分の自己評価がグングン上がっていく方法ですね。今日もお仕事をがんばった自分をほめてあげましょう!

 

・◯◯すると△△になるんじゃないか説〜〜!!!とYouTube企画のノリで仕事のPDCAを回す笑
失敗してもいいから新しいアイデアを試す。

もはや失敗した方がオモロくなってくる。

奇跡的に上手くいったら儲けもの笑

⇒自分の中で小さな挑戦をしてみるってことですね。やらされるのではなく、自分で追っかけていくものを用意できれば仕事も楽しくできそうですね。

 

・ライバルを作る
自分よりレベルが上の人を勝手にライバル認定する。
そうするとその人を超える日が必ず来る。

⇒目標とする人がいるのも仕事のモチベーションになるかもしれません。例え職場にそんな人がいなかったとしても自分の理想像を追いかけていくのも面白いかもしれませんね。

 

・仕事が始まる前に自分の心のヒーローの人物のYouTube動画や本やブログを見る。
〝俺もヒーローだぜ!結果出してやんぜえええええ!!!〟という気分に浸って勢いに乗って仕事ができる。ちなみに僕はONEOKLOCKのライブ動画やローランドの動画を見て自分もスターになり切ることでスイッチ入れる笑

⇒プロとしての仕事スイッチ入れちゃうってことですね!自分はスターであると思い込むことで、些細な悩みも吹き飛ばせるかも!(笑)

 

・お目当ての女性を複数作る。
これぞ究極(笑)

職場内でもいいし職場外でもいいけど、〝この人の前でカッコいい自分でいたい〟と思えることが大切。

カッコいい自分=仕事で結果出してる自分。

その女性の前でカッコ付けたいから仕事頑張る(笑)

⇒職場で恋をすることですね(笑)なんなら惚れられる男であるために努力しようってことですね(笑)一番の原動力になりそうです。

 

 

・結果が出せなくて悩んでる or スランプに沼って悩んでる場合
思いっきり不貞腐れる(笑)
とことん落ち込んで良いとする(笑)
伸び悩みんでいる今の自分の経験は、必ず未来の自分の酒のつまみになる話となるから、未来の楽しみにしちゃう。

⇒上手くいかずに落ち込む時もありますよね。そういう時は、無理に改善しようとするのでなく、できなくてもいいよ、と自分を許すことも必要ですよね。同じように悩んでいる人の気持ちが分かるようになったりもします。

 

・パワハラなどで悩んでる場合
嫉妬されるほどに、自分の方が格上であることを見抜く。
そうすることでちゃっかり自分の自信にする。
パワハラしてくる人はハエや蚊と同類とみなす。さっさと離れる。さっさと転職活動をする。
お金をもらいながら転職活動できてラッキーくらいに捉えておく。

⇒弱い立場の人をいじめる人ってその人自身に劣等感があるんですよね。そんな人の言葉なんて真に受けてはいけません。実力をつけてその人を追い抜いたり、「やめてください」と伝えてみるといった方法もありますが・・・どれも難しそうならさっさと転職することも視野に入れた方が良さそうです。