シャミおのスケジュールがぽっかり空き、突然思い立って温泉に行くことに。

どこでもいいっちゃいいんですが、行き先は別府温泉としました。

 

先週博多に行ったばかりなんだけどなー。

 

大分空港から別府まで結構距離があるんですね。

バスに揺られて1時間かかりました。

 

お昼過ぎに到着し、まずはお昼に何食べよう。

ネット検索すると、「別府冷麺」というのがあるらしい。

 

ホテル近くの人気店に行きました。

 

冷麺750円

 

これがびっくりするぐらい不味かったです。

シャミおと二人、無言になってしまった。

「別府冷麺」が不味いのではなく、この店だけが不味かったと信じたい。

 

閑散としている目抜通りをウロウロした後、ホテルにチェックイン。

夕食と朝食のブッフェ付きのプランにしました。

ブッフェ大好きなワタス。

 

海の見える部屋にしました

 

まあまあ古いホテルでして、オートロックじゃないし、ライトは全部蛍光灯だし、Wifiが使えるのはフロントだけで部屋で使えません。

 

我が部屋のある別館から食事会場まで行くには連結廊下のある3階まで行き、クネクネと廊下を歩いて旧館にだけあるエレベーターに乗らなくてはならないという、なかなかのホテルでございました。

 

ブッフェもねー、大したことなかったわ。

やっぱり宿はケチっちゃダメですね。

 

大浴場に入ると、お客の9割は韓国人でした。

博多でも感じたけど、インバウンド客に韓国人が多いのは距離が近いからでしょう。

 

中国人やヨーロッパ系の女性客が大浴場に入っているのを見たことがありません。

韓国にはサウナの文化があるから、大浴場に抵抗がないのかな。

皆さんお行儀良く楽しそうにしてらっしゃいました。

 

翌日は朝食後に観光バスに乗って「別府地獄めぐり」へ。

 

 

7箇所の源泉を見学しました。

レンタカーよりも効率的だと思うけど、やっぱりワシらは団体行動に向いてないです。

無駄に疲れてしまった。

 

最後の食事に関サバ食べたいと思い入った店には関サバがなかった。

 

その代わりに、関アジの入った「りゅうきゅう丼」というのを食べたらすごく美味しかったです。

 

りゅうきゅう丼1,250円

 

とり天も食べた。値段忘れた

 

この後猫の待つ東京に戻りました。

 

年末からの暴飲暴食のため2キロほど肥えてしまっています。

明日から気を引き締める所存です。