本日は「いい肉の日」であります。

だからランチに焼肉を食べるのだ! とシャミおは言いました。

 

 

いそいそと焼肉店に行きました。

 

シャミお、特選黒毛和牛アラカルト焼肉ランチ、みたいなものをオーダー。

 

すごいな。

よく食べられるな。

若いな。

 

私はカルビ石焼ビビンバを食べました。

最近韓国ドラマをよく見ているので、ちょうどそんな気分だった。

 

カルビ石焼ビビンバ1200円

 

その帰りにハナマサに行きました。

 

ハナマサも29日は「肉の日」です。

お肉のお買い得商品が多いし、品数もいつもよりたくさん並んでる。

 

肉だけで1万円ぐらい買いました。

 

長年の生活習慣から抜け出せないんです。

ついついまとめ買いして小分け冷凍してしまう。

 

老夫婦二人暮らしなので、まとめ買いなんかしなくてもいいんですよね。

でもやっちゃうんだなー。

 

油揚げなんか、日本ではそこらじゅうに売っているのに、油抜きして細切りにして絞って、お味噌汁一回分に小分け冷凍してしまいます。

もはや強迫観念。

 

近所におじいさんとおばあさんがやってるお肉屋さんを見つけました。

 

ハナマサでは手に入らない系の肉、たとえばリブロースのステーキ肉とか、ほどよくサシの入ったローストビーフ用の肉とか、お肉ケースに並んでいない肉を売ってくれないか、聞いてみました。

 

大丈夫、お売りしますよ とのこと。

 

ついでに牛ひき肉を200gお願いしました。

我が家のハンバーグは牛肉のみで作る主義なので。

 

帰国して驚いたことには、大きなスーパーに行かないと牛ひき肉って売ってないです。

マルエツプチとかさー、合い挽き肉しかないんですよね。

 

おじいおばあさん肉屋は塊肉を機械にかけて牛ひき肉を作ってくれました。

でも100g800円でした。

 

心の中でドヒャーと思ったけど、後に引けないので200g1600円払いましたよ。

 

これまで買ったこともないような値段の牛ひき肉で作ったハンバーグは、めちゃ美味しかった気がする。

高かったからおいしい魔法がかけられたのかもしれないけど、確実においしかった気がする。

 

勝負のときは、またあのひき肉買うかもしれない。

それはいつなのか、知らんけど。