行列のできる大人気の店、笠置そばの門前仲町店に行きました。

 

 

笠置そばは東京・埼玉に数店舗あるチェーン店ですが、各店舗ごとにメニューや味が違うらしい。

その中でも一番評判のいい門前仲町店を訪ねることにした次第。

 

お昼どき、12時40分ぐらいに行ったのですが、8席ある店内は満席。

1分ほど待って入店できました。

 

オールスタンディングスタイル。

2024年に引っ越ししてきたお店だからか、モダンで清潔です。

 

自分の席を確保した後、口頭で注文、支払いをします。

キャッシュオンリー。

8席しかない店なのに3人体制で接客・調理をしておられるので、効率がいいです。

 

注文後、生麺を茹で、天ぷらを揚げてくれます。

 

海鮮かき揚げそば650円

 

まずおつゆを飲む。

おだしが効いている。

美味しいです。

ちょっと甘め。

 

麺は細く、少し柔らかめで喉越しがいいタイプ。

 

海鮮かき揚げはイカ、エビなどの具で小さめです。

でもロージンの私にはこれくらいの大きさがちょうどいい。

揚げたての熱々サクサク、薄めの衣で満点です。

 

カウンターの上には入れ放題の刻みネギがありました。

 

立ち食い蕎麦屋さんですから回転はよく、次から次とお客が入ってきます。

常連さんと思しき人はほぼ春菊天そばを頼んでいました。

 

この店はおつゆ・麺・天ぷらの三拍子が揃ったお店として有名で、立ち食い蕎麦のクオリティーを凌駕していると評判なのですが、途切れないお客の数がその実力を物語っていると思いました。

 

私的にはおつゆが少ししょっぱく完飲なりませんでした。

 

立ち食い蕎麦の「そば活」をはじめて、この店で30店舗になりました。

 

前にも書いたことがあるんですけど、私、蕎麦が大好物ってわけでもなかったんです。

でも「そば活」を進めるに従い、3日に1度はお蕎麦を食べないと禁断症状が出るようになりました。

 

私にとって「そば活」はゲーム。

陣取りゲームやスタンプラリーみたいなものです。

 

100店舗になったら一区切りとする所存です。