「十割そば」と「とり天」のお店。

 

私の「そば活」は立ち食い蕎麦屋巡りが基本なのでそのつもりで来たのですが、ここはTGSと言えないです。

なんか間違えたっぽい。

 

まずは店内が綺麗でオシャレ。

スタンダードジャズが流れています。

立ち食い席はありません。

 

自動券売機はなくカウンターで注文、料金前払いは、立ち食い蕎麦屋にもあります。

が、注文の品は席まで運んでもらえます。

食器を下げるのも店の人がやってくれます。

 

セルフなのはお水と蕎麦湯だけです。

 

 

平日午後1時過ぎに来店したのですが、7人待ちでした。

いったん店の中に入り、注文支払い後に番号札をもらって店外で待ちます。

結構待ったかな。20分ぐらい。

 

着席後さらに待つ。

15分ぐらい待ちました。

 

蕎麦は茹でたて、とり天は揚げたてにこだわりがあるため、提供に時間がかかります。

ここも普通の立ち食い蕎麦屋とは大きく違います。

 

お蕎麦は更科、田舎、韃靼の中から選びます。

ランチタイムは大盛り無料ってことで、当然大盛りを頼みました。

 

十割蕎麦ととり天のセット、800円(大盛り)

 

韃靼蕎麦にしてみました。

一口すすると蕎麦の香りが口の中に充満する。

 

お蕎麦は冷水でキンキンにシメてあります。

 

十割蕎麦はボソついて勢いよくすすりにくいことが多いのですが、この店のお蕎麦はのど越しがとてもいいです。

一口すするたびに、十割蕎麦でこんな麺ができるんや、という驚きを感じました。

 

おつゆは辛口で、韃靼蕎麦にとても合う。

 

とり天は柔らかく普通に美味しかったです。

 

でも大盛りにしないでもよかったかな……。

最後のあたりは薬味がなくなって飽きてきちゃったんですよね。

 

400gの量を一気に食べさせる恵み屋ほどのそば力はないのかもしれません。