函館旅行を自分のために記録します。

 

空港からバスで函館駅まで行き、「きくよ食堂」で海鮮丼を食べました。

ウニ・イクラ・ホタテをチョイス。

 

初めて生ホタテが美味しいと思いました

初めて生ホタテが美味しいと思いました

 

食後別の店でシャミおは北海道ソフトを食べていました。

 

乳臭くて濃厚らしい

 

市場界隈をぶらぶらし、

 

 

本日の宿の「ラビスタ函館ベイ」に行き、チェックインの時間になっていないので荷物を預かってもらいました。

 

 

函館の街を徘徊します。

 

金森赤レンガ倉庫

 

旧イギリス領事館

 

元町公園

 

函館ハリストス正教会復活聖堂

 

元町教会

 

ロープウェイに乗って

 

函館山からの眺め

 

夜景の時間に来るつもりにしてたけど、混みそうだったから、ロープウェイ乗り場の近くまできたので昼間に変更しました。

 

翌日乗ったタクシー運転手さん曰く、この日の夜は下りのロープウェイが1時間待ちだったそうなので、昼間に登って正解でした。

 

ホテルに戻り、すぐ近くの「あじさい」で函館塩ラーメン。

 

年寄りの胃に優しいあっさりスープが美味しい

 

大ぶりのニンニクがガッツリきいた餃子

 

初めての北海道、函館は、気温こそ東京より10度近く低いけれど、「避暑」という感じではありませんでした。

 

でもすごく素敵な街ですね。

街の両サイドに海があり、山もある。

歴史的に重要な役割を果たした街なので、観光都市としての魅力にあふれています。

インバウンドのお客さんもたくさんいました。

 

街中海鮮を焼いた匂いが溢れています😄

大丈夫か? 西洋人?