カッパドキアからイスタンブールへの移動日です。

 

朝7時前に乗り合いリムジンバスに乗り込むため、ホテルの朝食が食べられません。

 

お弁当を作ったげるから持ってって とホテルの人。

ギョレメのCharming Cave Hotel は最初から最後まで親切でした。

 

ジュースも入ってた

 

カイセリからイスタンブールのフライトはトラブルゼロ。

毎回トラブってたまるか。

 

空港から宿まではタクシーで行きました。

 

イスタンブールの宿はDoubleTree by Hilton Istanbul Sirkeci。

Google Mapで見ると「プリンスホテル」で出てきますが、同じホテルです。

 

 

息子のダイヤモンドアカウントを使用して予約しました。

ここはダナンや台北みたいなケチくさホテルじゃなくて、ダイヤモンド会員の特典がバッチリ効いていました。

 

ケチくさホテル↓のお話

 

 

 

チェックイン後、シャミおがホテル近所の洗濯屋さんに下着以外の着替えを持って行きました。

Hasgul Laundry and Gift Shop というお店で、ホテルから徒歩1分。

4時間で仕上げてくれるそう。

 

1kgあたり250リラ

 

その後、私がイスタンブールで一番行きたかった場所、ガラタ橋の向こう側カラキョイ方面に行くことにしました。

 

徒歩20分ぐらいですが、行きはトラム(路面電車)に乗ってみることにしました。

 

乗車に必要なイスタンブールカードを改札近くの発券機で買おうと機械の言語を選んだりしてたら、さっと地元のお兄ちゃんが現れて こうやって買うんだよ~ と勝手にバババババといろんなボタンを押し、ハイ、クレジットカードを出してここに押し当ててね と。

 

誰が出すかい

ワシらは丸出しの観光客かもしらんが、根性の曲がったスレた老夫婦だバーカ。

その手には乗らないよと追っ払ってやりました。

 

路面電車って可愛いですね

 

目的地のガラタ橋のフィッシュマーケット前。

おったーーーーーー!

発泡スチロール屋台のおじさんサバラップ屋さん!!!

 

 

会いたかったよ、おじさん。

食べたかったよ、サバラップ。

 

180リラだった

 

噂通り、これがめちゃウマ。

スパイスと醤油とレモンと謎の粉で味付けしてあります。

サバたっぷり、野菜たっぷり。

明日も食べに来ようかなと思うくらい。

イスタンブールに来てまだどこも観光してないけど、もう思い残すことはありません。

 

帰りはガラタ橋を歩いて渡ります。

 

スゴイ数の人が釣りしてた

 

エジプシャンバザールも人・人・人。

 

 

人に疲れてしまい、早めにホテルに戻りました。