あれから1年が経ちました。

 

 

素直な3歳児のようなローガンのオバハンであるワタクシ。

お医者の言う通りに今年も大腸内視鏡検査を受けます。

 

とは言っても引っ越ししたので、昨年と同じクリニックは遠い。

家から徒歩100メートルのところにある、女医さんが検査してくれるクリニックに、事前問診に行きました。

 

やっぱり検査後歩いて帰れるクリニックっていいですよ。

私は大腸内視鏡検査は眠らされたいタイプです。

 

もちろん私は予約を入れて赴いたのですが、一般内科も謳っているクリニックなので、どんちゃかどんちゃか「予約なし」の客が来ます。

 

どうされましたか? と受付の人に聞かれて

 

なんだかだるくて とか言ってるお客。

 

体温計を渡されて測ってみるも、平熱らしい。

 

私は思う。

 

そんなことで受診すんなや!

家でじっと休んどったらええねん!

病院なんか細菌ウヨウヨで免疫力下がってるオマエは余計危ないやん!

しょーもない体調で健康保険システムを圧迫すんな!

 

アメリカじゃあたとえ発熱してゼイゼイ言ってる状態だとしても、お医者に手も握ってもらえず、タイレノールでも飲んどけば と言われて200ドルぐらい払わされて帰されるのが普通です。

 

大袈裟に言ってるわけじゃないです。

渡米1年目で実際に私が体験したことです。

 

風邪で医者ができることなんか何もないですもん。

 

日本の医療システムは素晴らしいですが、日本人ちょっとスポイルされすぎと思います。