本帰国後、おおむね幸せに生活している私ですが、食の面で物足りないことがいくつかあります。


まずはメキシカンレストランがほとんどないこと。


アメリカには(と言い切っては良くないな、私の暮らしていた街には)、日本のラーメン屋ぐらいの店舗数でメキシコ料理を提供する店がありました。

なんだったらフードトラック(屋台)もそこここにあり、今日は仕方ないからメキシカンにするか みたいなノリの食べ物だったんです。


元麻布に行ったときフリホーレスというブリトー屋さんのチェーン店を発見し、全部入れブリトーを買ってみました。


そしたら、そしたら。

粒コーンが入っているでないの!


私はとうもろこしが大嫌い。

それは横に置いても、ブリトーの具に粒コーンが入っていたことなど、35年のアメリカ生活で一度もありません!

許せない。許せないったら許せない。

味は美味しかったので、次はコーンなしでオーダーするつもり。


許せないっつったくせにまた行くんかい! てなことですけど、本当にメキシコ料理屋がないです。


暑くなったきたし、フローズンマルガリータが飲みたいです。

フローズンマルガリータで検索したら、ウチから徒歩8分のところにメキシコ料理店があり、非常に評価が高かったです。


で、メニューを見てみたら「ポークカレー」とか書いてある……。

もう絶望ですよ。


メキシコ料理にカレーなんてものはないんだよ!

もうねー。ほんとにねー。

一体どうすればいいのやら。


丸の内に評判のいいオサレなメキシカンレストランがあるみたいで、いつも並んでるとか。

今度そこ行ってみようと思ってます。

オサレ、というとこが気になるっちゃ気になる。

吾輩がメキシカンに求めるものはそこではないので。

ラーメン屋にオサレって要素が必要か、的な問題です。


フィッシュタコス、あるかしら。

マルガリータが美味しいといいなあ。