35年分の身体メンテナス中のワタクシ。

最後の仕上げに歯医者に行きました。


東京にはやたらと歯医者が多いです。

コンビニよりも多い。

ラーメン屋より多いかもしれない。


予防歯科で評判の良さそうなところに予約を入れました。


アメリカ時代、私は歯科保険に加入していたのは4年もなかったと思います。

ずっとずっと自費診療でした。

(アメリカの健康保険は歯科保険、眼科保険がオプションのものが多い)


水原被告がオオタニさんに歯医者代6万ドル(900万円)おねだりしてたって嘘コケ、みたいに言ってる人がいましたけど、それぐらい楽勝にかかりますよ。

医療費も歯科治療費もベラボーに高いのがアメリカです。


私は子供の頃にできた虫歯のせいで、ものすごく歯医者を儲けさせてきた人生です。

詰め物の中で虫歯が進行しているのを治す、みたいなことが多かった。


ここ30年ぐらいは新しい虫歯はできていないです。

そりゃもう必死でお手入れしてきましたもん。


息子には私と同じ苦労をしてほしくなかったので、歯磨きとチェックアップは徹底しました。

今年28になる息子は虫歯ができたことがありません。


話がそれました。


アメリカで歯のクリーニングは半年に一度と言われていました。

ですが私は1年に1回しか行けませんでした。


だって自費診療です。

レントゲン撮るのだって、1枚50ドルですよ。

チェックアップしてレントゲン撮ってクリーニングしたら350ドルとか400ドルとかかかるんですよ。

半年に1度なんて、そんな贅沢できる身分じゃありませんでした。


今回も約1年ぶりの検診とクリーニングでした。


先生は大きな声で褒めてくれましたよ。

どこも悪いところはないし、親知らずは全部抜いてあるし、この年齢で1本も自分の歯を失っていないし、歯磨きは完璧だし、歯周病でもない。これはすごいことなんですよ って。


私は自分の歯に対して後悔とコンプレックスしかなかったので、褒められて驚いてしまいました。

だって処置歯11本ですよ。

アメリカの基準で言ったらボロボロのロクでもない口の中です。

ビンボーだったから予防を頑張るしかなかった、それだけです。


次は3カ月後に来てください、とのこと。

レントゲン撮って、歯周病菌の検査して、クリーニングしてフッ素を塗ってもらって5千円もかかりませんでした。


5千円 × 4回 で2万円です。

アメリカの1回分の半額以下です。

日本て本当にいい国です。