キッチンのリノベ工事、無事完了しました。


ぶち壊しから完成まで1週間。

さすがです。きっちりしてます。

すばらしきジャパンクオリティー。


なんといっても9時開始なら8時45分に到着して待機しておられる。

これがアメリカだったら夕方まで待っても結局職人さんが現れない、なんていうのがデフォであります。


仕事が早くて正確で順調でしたね と担当さんに言ったら

私たちにとっては大変な部類の工事でした とおっしゃる。


ええええ。

全然そんなふうには見えなかったけどな。


やはりサンワカンパニーのシステムキッチンが問題といいますか、そもそもサンワカンパニーのキッチンを組み立てられる職人さんが少ないのだそうです。


そのほかにも、

・採用したステンレススチールのキッチンパネルが大きすぎてエレベーターに乗せられず、13階まで非常階段で運ばなければならなかった。

・手配済みのレンジフードがコンクリートの躯体の出っ張りによって付けることができず、他のものに差し替えた。

・吊り戸棚の扉開閉が逆(右開きのはずが左開き)になっていた。


などの問題がありました。

ありましたけど、そんなものは問題のうちに入るのでしょうか。

これがアメリカだったら……以下省略。


ステンレスでギンギラギン


吊り戸棚とキッチンボードは造作にしました



ミーレの食洗機。ボッシュのゼオライトの方が好きだった



ハーマンのガストップ。結局グリル付き



冷蔵庫はアクア


オーブンレンジは東芝の石窯


ゴミ箱キッチリ造作家具


ソファも届きました


いよいよ明後日引っ越しです。