眼瞼下垂の術後1週間経ち、抜糸をしてきました。


まだ腫れています。

内出血のアトが黄色くなってきました。


私は保険適応での手術です。

あくまで目の開きを改善することが目的ですから、術前のデザインの相談などはできません。


私は眉下切開だったのですが、全切開を選択した場合も、保険適応の場合は二重幅などのリクエストができないと言われました。


私の瞼は腫れマブタ。

分厚い傘が覆い被さっている下垂の仕方でした。


その場合も保険適応なら眼下脂肪の切除はできない、と言われていました。


手術室に入ると担当医さんが 下の脂肪も取りることになりました。少し時間がかかるかもしれません と言いました。


やったやん。ラッキーやん。どうぞどうぞやっちゃってください、てなもんです。


担当医さんがサインペンのようなもので瞼に印をつけてデザインした後、看護師さんにK先生を呼ぶよう言いました。

脂肪も取るので、一回K先生にデザインを確認してもらおうと思います と。


副院長のK先生がやってきて、デザインチェックをしました。

ここはこれくらい切開しましょう と言い、メジャーで測って 横60縦15 なんて言っている。


こんなにですか


これくらい切らないと目が開くようにならないよ 


などという会話が繰り広げられていました。

恐ろしい話です。


手術は2時間かかりました。


術後すぐから目が開く!

世界が広い!


頭痛も肩こりも本当に楽になった。


抜糸した顔を見たシャミおは、3カ月後の傷の具合を確認して良くなってたらオレも手術したい などと言いました。

おっさんはすぐにオレもと言う。


帰宅して傷跡にマイクロポアテープを貼りました。

傷が完全に良くなるのに半年から1年かかるそうです。


今はこの手術をして良かったという気持ちしかない。

先生は上手に塗ってくれていました。


何せ5万円です。

アメリカじゃ歯医者のチェックアップ代にもならない。