新居マンションの入居前にいろいろやっておきたいことがあります。


玄関、廊下、洗面所、トイレの床が大理石のタイル張りになっています。

21年前の建設当時採用された床材が大理石で、状態が良かったため、リノベ時にも大理石の床材は残したらしい。



目視でも状態はいいです。

黄ばんでもないし、傷も少ない。


その大理石にシーラーを塗っておこうと思いました。

Amazonでシーラーを注文したけど、高いのね、シーラー。

アメリカの3倍の値段でした。



綺麗に水拭きして、スポンジで塗っていきました。

これで10年持つらしいです。


久々にDIY的なことをしました。

這いつくばって作業したので、背中がー。腰がー。

細かい割れとか、目地の欠損なども発見できました。

どうやって修理するかな……。


作業を終えて部屋を出、エレベーターに乗りました。


1階下で、私の予想78歳の上品な身なりの女性がエレベーターに乗り込んできました。


78歳さんは あら、もしかして、新しく引っ越してきた方? と。


はいそうです と言うと、私はあなたの真下の部屋に住んでいるの とおっしゃる。


このマンションは200戸ぐらいの規模のマンションです。ワンフロアに20件ぐらい。

なのにどうしてピンポイントで「真下」とおっしゃるのか分かりませんが、部屋番号を聞くと「真下」で間違いありませんでした。


そこで 今後ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますがよろしくお願いします と挨拶しておきました。


あら、そんなのはお互い様ですからね。お一人でお住まいなの?


いえ、主人と二人です。引っ越しはまだなんですが。


私もね、同じように一人住まいなんですの。良かったら遊びにいらしてね。


……ありがとうございます。


あなた、お若いわねー。ではごきげんよう。


という出会いと会話がありました。


うーぬ、なんだか怖いなー。

怖いって感じる私の性格がゆがんでるのかなー。