関東では大雪警報が出て、銀世界となった東京。


正直、この程度で警報ですか、といったショボい雪でした。

東京は積雪に弱いですね。


いや何もマウント取るつもりじゃありません。

積雪に慣れてない都市はこういうことになるのでしょう。


朝、仮住まいの玄関に出て、ゴム長でシャッシャッとしたら、除雪は終わりました。

シャッシャッで終わりって!

なんて楽なのでしょう。


ヌーヨオクで暮らしていたとき、雪が降ると、必死のパッチで雪かきしていました。


何故なら、家前の歩道の除雪は家オーナーの責任で、それをやらないで通行人が滑って怪我なんかしちゃうと訴えられてしまうからです。


雪が降ると何が何でも歩道の除雪。

もう必死。


加えてウチはガレージに続くドライブウェイがあったもんだから、そこも雪かきです。

今回東京に降ったしょぼい雪の量じゃないです。

それを必死で雪かき。


それをやらなくていいって。

なんという極楽。


次の住まいは集合住宅ですから、ますます雪かきなんか関係ない。


シトシトと降る雪を見て、助かったわー と思ったワタクシなのでした。