またまたニュージャージーの病院から2万ドルの請求書が届きました。

本日のレート(1ドル=145円)で290万円ですわ。


この病院で医療事務やってるヤツ、どんだけ頭悪いんかな。

なんぼ保険会社と直接交渉の手続きしたって言っても、どんちゃかどんちゃか請求書を送ってくるのをやめようとしない。

もう無視ですよ。

保険会社も「無視してください」って言うたはった。


そんな私は本日、大腸内視鏡検査に行ってまいりましたよ。


7年前ヌーヨオクで検査受けたときは大きめのポリープが3個ありました。

本当は5年おきに受けた方がいいんですけどね。

やっとやっと日本で検査することができました。


日米でいろいろ違いがありましたね。


アメリカ

・内視鏡検査専門施設に出向いての検査

・検査の前日から絶食

・絶食前までは何食べてもいい

・液体の下剤?はすぐ飲めるペットボトルに入っていた

・前日の夜から液体下剤を飲み始めた

・麻酔を使う。眠ってる間にすべてが終わる

・施設を出るにはエスコートする人間が絶対必要


日本

・クリニックでお医者が麻酔から何からやってくれる。

・検査当日の朝から絶食

・3日前から食事制限あり

・液体の下剤は粉末を水で溶かして自分で作成

・液体下剤は当日朝飲み始める

・鎮静剤を使う。意識はあるので返事をしたりモニターを眺めたりできる

・少し休んだら自分一人で帰れる。自動車や自転車の運転はできない。


今回もポリープ見つかりました。

小さい3ミリのがふたつと、2センチのがひとつ。

小さいのはその場で取ってくれたけど、2センチのは大学病院で手術だって!

紹介状握らされて家路につきました。


いやんなるわー。

また入院か?

日帰りでやってくれるのか?


明後日大学病院に行ってきます😭