時差ボケで朝4時から起きてるシャミおと役所に行き、住民票を入れました。
2時間ぐらいかかったよねー。
私らいろいろ怪しいもんねー。
まずはシャミおが生まれてこの方、住民票なるものを入れるのが初めてだということ。
どこにも過去の記録がないわけですよ。
見るからに係の人3人がかりでアタフタしたはったわ。
住民票を入れたことがないぐらいだから、もちろんマイナナンバーなんか、かすったこともない。
シャミおは年金もビタイチモン払ったことがありません。
まあでもここは大都会東京のお役所です。
シャミおレベルの転入者なんて、今までにもゴロゴロいたのでしょう。
無事この街に転入でき、憧れの健康保険を手に入れました!
お昼ごはんはシャミおをサイゼリアに連れてって、我が店のように自慢しておきました。
午後は携帯の契約へ。
スマホは持ってるので、simだけの契約ですね。
Yモバイルを選びました。
あんまり深く考えてないけど、繋がりやすいっていうのと、家族割と、残ったデータ使用量を翌月に繰り越せるというあたりで決めました。
それと銀行口座がなくてもクレジットカードで契約できるってとこ。
日本に銀行口座を持たない私たちが口座を持てる日を待っていたら、いつまで経っても前に進めないですもん。
真っ当な日本人ならネットで契約が完結するのですけど、真っ当じゃない私らはネット契約のための本人確認書類が足りません。
運転免許証がない。
マイナンバーカードもない。
あるのはパスポートと健康保険証。
そこに住民票をくっつけないと携帯の契約ができないので、店頭に行くしかないのです。
でも店頭ではパスポートしか見られなかったけどな!
電話番号の下4桁を自分で選ばせてくれた。
なんか嬉しいわあ。
きっとこの番号と一生のお付き合いのはず。
色々な手続きに電話番号を記入する場面が多々ある。
それを仮住まいの固定電話の番号を記入してきました。
どこかに電話をするのも、その家(いえ)電からしかできなかった。
その不自由から解放された。
この喜び!
健康保険証も日本の携帯番号も手に入れて、あと足りないのは銀行口座と日本のクレジットカードです。
その銀行も、きょうび店頭での普通預金口座開設は予約が必要っていうじゃないですか。
ネットでできたらねー。
どんなにいいかしらねー……(遠い遠い目……)。
パスポートと住民票持って、実店舗に行きますよ。
銀行口座持って一人前の日本人。
わたしら未だ日本人以下のナニモノかです。