本帰国まで2週間のワタシ。


今日は携帯電話番号をポートする手続きをしました。


電話番号をポートって何じゃそら? ってことですが。

いま使っている携帯番号をバーチャル番号としてクラウドに保存する、ってなことです。


アメリカでは金融機関のアクセスやアカウントログインの際、本人確認のため携帯に送られてくるショートコードを打ち込むことが求められます。

そのコードを打ち込まないと、ネットで決済できなかったりして、大いに困ることになります。


そのために今の携帯キャリアをキープしようとすれば、月々の支払いを続けなければなりません。

うちの携帯キャリアは夫婦ともBoost Mobile。

ひと月35ドル×2人分で70ドルかかります。

ショートコードのためだけに70ドルはあまりにもったいない。


他にいい方法がないかといろいろ探して、Tossable Digitshttps://www.tossabledigits.com


 という会社に行きつきました。


今使用している携帯の電話番号をTossable Digitsに移行すれば、世界中どこでもショートコードを受け取ることができます。

ショートコードだけでなくVoice Mailなども受け取れるし、何より価格が安い。

ひと月3.49ドルです。


本帰国後日本から手続きもできるんですが、帰国日にポートすると指定してギリギリまで今のBoostを使うこともできるので、時間のあるうちに手続きすることにしました。


ネットでサクサク入力するだけなんで簡単っちゃ簡単なんですが、一つだけ注意点があります。(キャリアがBoostの場合)


Boost Mobileはネット上のアカウントにTransfer PIN Numberが表示されていないので、問い合わせの電話をしてTransfer PIN Numberを手に入れておく必要があります。

これ、普通のPIN Numberとは違う6桁のものです。


Boostの問い合わせの電話は例外なくインドに繋がりますからねー。

まあでもそんなに難しくないです。


うちはその予定はないのですが、もしアメリカに戻って生活するようなことになれば、再び好きなキャリアにポートアウトすることもできるそうです。

もちろん契約の縛りもありません。


これでショートコード問題はほぼ解決です。

    Twitter 、Wells Fargo、US Social Security Administrationは使えない