Little Gree Monsterのオーディション動画をYouTubeで見て驚きました。

 

何に驚いたって、受ける子全員が 

 

松田聖子です。高校2年、17歳です。

 

みたいに、名前と年齢を言うわけですよ。

 

これは「名前と歳を言え」と言われているのでしょうか。

自分で言うのでしょうか。

 

歳言う必要、あります?

見れば分かるじゃん、若いって。

 

これが異常だって日本の人は気づいてないってことですよね。

だってこれをYouTubeで世界中に流しているのですから。

 

百歩譲ってこれが芸能だから、というのはあるかもしれません。

あまりに若すぎると、労働基準法に引っ掛っちゃいますし。

 

でもそれが理由って雰囲気じゃないんだよな。

「年齢言って当然」みたいな感じで。

 

私がアメリカに来た30年以上も前から、この地では履歴書に年齢を書くことはありませんでした。

もちろん顔写真なんか貼りません。性別も書きません。

 

年齢や肌の色や容姿性別で採用不採用を決めるのは違法だからです。

 

当然募集の際も「40歳以下」とか「女性限定」とか、絶対ないです。

問題外の外です。もー絶対ありえない話です。

 

それが最近の話じゃないですよ。

私の知る限り、30年以上前からです。

 

もういい加減にしろ、と言いたいよジャパン。

恥ずかしいよ、ジャパン。

 

なんかそんなのがいっぱいある。

来年本帰国を考えるようになって、いろんなことに違和感を覚えます。

 

私は孫がいてもおかしくない年齢ですが、日本ではそれで妙なバイアスかけられることが多いです。

 

スマホで予約できるの? とか。できるに決まっとるがな。

 

私はもう一つのブログではWordPressを使用し、スキンを自分でカスタマイズしています。

そしたら オバさんなのに本当かよ みたいなことを言われた経験もあります。

 

女はメカ音痴とか、歳食ってたらパソコンできないとか、頭固すぎるんじゃね!!!

 

そしてさりげなさを装って歳聞いてくる。

息子さんは何歳の時のお子さんですか? とか。

逆算して私の歳、割り出そうとしとるな。

 

自分の歳を言うのは別に構わないんですよ。

それを聞き出そうとするカルチャーがすごく嫌。

歳によって勝手にカテゴライズされるのが本当に嫌です。

 

だから本帰国してそういう不躾な質問にあったら、どういう態度を取るのが正解なのか。

ボケたふりして何歳だったかな〜? なんて言っておけばいいのでしょうか?

 

いい知恵があったら教えてもらいたい。