日本に永住帰国を決めた後、まず取り掛かったのが書類のデータ化でした。
主にタックスリターン関係のPDF化。
近々6年ぐらいは税理士とのやりとりもPDFでやっていたので問題はないのですが、それ以前のものは「紙」です。
これをせっせとスキャンして取り込んでいきました。
その記憶媒体ですが、USBだと引っ越しのどさくさで紛失しそうなので、クラウドに上げました。
そして「紙」はすべてシュレッダーにかけて捨てました。
次にデジカメ以前の写真です。
これもスキャンしてクラウドに上げました。
息子用に小さなアルバムを作って渡し、あとは全部処理できました(捨てたってこと)。
私は捨てることが苦にならないタイプです。
来月一時帰国するときに、カムコーダーで撮った家族ムービーをどうにかしようと思っていました。
古いVHSテープなどをダビングしてデータ化したいのです。
円安ですから、日本だと安いもんね。
そこでサービス業者をググってみたところ、DVD納品 ってとこがほとんど!
この、令和の時代に!
DVDって!
うち、10年以上前にDVDプレーヤーが壊れて以来DVDなんて触ったこともありません。
パソコンにも読み取りスロットないし。
もちろん外付けのガジェットもないし。
最近ずっとDVDの必要性を感じたことがありません。
DVDって今でも日本では普通なんですか?
と素直に驚いていたけど、古いカムコーダーのビデオなんか持ってるの、じーさんばーさんだけですもんね。
今の10代20代はカセットテープも知らんもんね。
じーさんばーさん向けにDVD需要がある、という理解でOK?
というわけで今回は古いビデオを持ち帰って実家に預けとくだけにしました。
MP4に変換したものを希望のメディアに入れてくれる業者を見つけたのですが、納期が40日かかるらしいのです。
本帰国した際、業者に持ち込もうと思います。
久々にパン焼いた。
何かを間違えている。
あまり美味しくない。
