自分に「贅沢」を許可して楽しもう♪ | マルっとしあわせ♪モヤモヤする恋愛も結婚も仕事もお金もブレイクスルー♪充実したハッピーライフへ★

マルっとしあわせ♪モヤモヤする恋愛も結婚も仕事もお金もブレイクスルー♪充実したハッピーライフへ★

これから就職、結婚、出産など、ライフイベントを控えている方々の
『心の事前準備』を整えたり、新しいことに挑戦するときにつきものの『恐れ・不安』から
『一歩ふみだす勇気』の後押しをさせていただきます。

 

最近、あるモノに対して

 

「贅沢って勝手に思い込んでたよな~」

 

ってよく思うんですね。

 

 

昔、親から言われたことがずーっと心に残ってて

変な思い込みから

なかなか買えないものがあったのですが、

 

 

切り花がなかなか買えなかったんですよ笑い泣き笑い泣き

 

 

なぜ買えなかったのかというと、

 

母親から

 

「切り花ほど贅沢なものはない!!」

 

って言われたことがあったからなんです。

 

 

なぜ切り花が贅沢!なのかというと、

 

単に置いておくことしかできなくて、

しかも1週間するかしないかのうちに枯れて、

ゴミ箱行き、

 

ってなってしまうからかなと思うんですね。

 

 

食べれもしない、

とくに利用もできない、

しかも1週間くらいのタイムリミット付きのものに金出せるか!

 

っていう感覚だったんだろうと思います。

(お金ないないないない言っていた家でしたのでね・・・)

 

 

で、わたしは「あっそう」で済ませたら良いものを、

ものすごく他人の言葉を

ストレートに真に受けるところがあるので、

心に刻みついてしまったんですね。

 

 

大人になってから

キレイだな!ステキだな!って興味を持ったので、

自分で買うようになったり、

フラワーアレンジメントのスクールに

通ったりもするようになったんですが。

(そこに行き着くまでにものすご~い抵抗感がありましたけど)

 

 

最近切り花を眺めながら思うのは、

 

「切り花が贅沢品っていう設定って、

私にはそこまで悪いことではないかも!」

 

って感じです。

 

なぜなら、1,000円~3,000円で

自分の好むお花飾って眺めてるだけで、

 

 

うわ~わたし贅沢してるわ~~ピンクハートラブラブ

 

わたし1週間くらいでなくなるものに、

惜しみなくお金を出して楽しんでるわ~ピンクハートラブラブ

 

わたし贅沢品を日常使いしてるわ~ピンクハートラブラブ

 

しかも見てて飽きないわ~キレイだわ~ピンクハートラブラブ

 

 

って思えますからね!

 

 

これすっごい大事ですよ。

自分に贅沢する許可を出してるってことなんで。

 

 

ちなみに、個人的にお花のものすごくいいところ!

と思ってるのは、

見た目もステキなんですが、

さりげなく良い香りがすることなんですよ。

 

最近はカサブランカを買うことが多いんですが、

家に帰ってきたらお花の香りがするし、

何かしてるときに、ふとふわ~っと香ってくるんですよ。

 

 

これがすごくいいですね。

 

 

ゆたかさ、みたいなものを不意に気づかせてくれるし、

 

せかせか家事とかしてる合間に、

心にふっと余裕ができるような感覚があります照れ照れ

 

 

すてきなお花の香り嗅いで

イヤな気持ちになるヒトっていないと思うんですね。

 

生のお花でクサい!ゲッソリ

っていうのは一般的な切り花ではそうないと思いますので。

 

 

なので、

今では1週間で枯れてしまうことも

「そういうこと」として受け入れてますし、

変化が見えるのが楽しいですね。

 

切り花って枯れるだけって思われがちなんですが、

逆にステムが伸びたり、

つぼみが咲いたりっていう

良い変化も楽しめますからね。

枯れていくばっかりじゃないんですよ。

 

 

なので、個人的にはアーティフィシャルフラワーとか

ぜんぜん置く気にはなれないのです。

(あと油断してほっとくとホコリまみれになりますからね・・・)

 

 

知らず知らずの内に、

 

コレって贅沢品。

 

って思ってるものありませんか?

 

一粒300円以上のチョコレートとかも

普段使いにするとけっこういいですよ❤❤

 

 

マカロンとかは日持ちしないですが、

チョコレートは日持ちしますし、

 

一日に食べ過ぎちゃうかな~とかいう

心配も出てくるかもしれませんけど、

 

フシギなことに一粒食べて満足できちゃったりしますしね♪

 

あれは本当にフシギです。

無自覚に一粒を大切に味わってるのかな~って思いますね。

 

 

べつに1万とか10万とかめちゃくちゃお金かけなくても、

ゆたか~♪とか、贅沢~♪とか楽しめますからね!

 

 

普段の生活に少しずつでも

 

「あ~ん♥ 贅沢してる♥♥」

 

を取り入れていくと

 

 

自分の気持ちがすさまず、余裕・ゆとりが出てきます

 

 

ニココメント・メッセージ・リブログ・シェアはお気軽にどうぞ♪ニコ