春花ひらく名画 | お花と生き物と太極拳♡(*^▽^*)♡

お花と生き物と太極拳♡(*^▽^*)♡

花と虫と太極拳のお話や体験を綴っていきます。

 

ゆっぴーですニコニコぽってりフラワー

 

 

 

 

朝日新聞の額絵シリーズ

花ひらく名画

 

昨年から始まり集めていますが

もうすぐ春爛漫の季節がやって来ますねおねがいハート花

 

 

春らしい4枚の絵をご紹介したいと思います

 

 
 
2024年1月に届いた絵は、印象派のルノワールです音譜

 
 
 
 
 
 
 
「じょうろを持つ少女」
1876年宝石ブルー
ルノワール(1841~1919年)当時の近所の子どもを描いたものと推測されています口笛
 
 
 
 
「花瓶のバラとシャクヤク」
1876年宝石赤
1876年当時、ルノワールは、パリ・モンマルトル地区に家を借り、
庭と花のある生活を楽しんでいたそうです音符桜
暮らした建物は1960年にモンマルトル美術館になりました
 
 
 
 
 
 
2月に届いたのは、
こちら、その時代の今を描くロマン派「ラトゥール」
 
 
 
 
 
「パンジーのある静物」
1892年宝石緑
ラトゥール(1836~1904年)
パンジーだけを描いた作品が幾通りもあるそうですニコニコ乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
「静物」
1866年宝石ブルー
ラトゥールの画業を支えた妻ヴィクトリア・デュブールも静物画を得意とする画家でした
夫、亡きあと、夫ラトゥールの業績を後世に伝えることに尽力したそうです照れハートのバルーン
 
 
 
 
 
 
 
ご覧いただきありがとうございます
 
 
最後にきいちゃんです
 
ありがとう ピンクハート照れヒヨコ