大きなクロアゲハ(^o^)お勉強! | お花と生き物と太極拳♡(*^▽^*)♡

お花と生き物と太極拳♡(*^▽^*)♡

花と虫と太極拳のお話や体験を綴っていきます。

 

 

ゆっぴーですスター

 

 

 

 

仕事場に大きなクロアゲハが

飛んできましたびっくりキラキラ

 

 

6/26 モンシロチョウも飛んでいますよ

外が暑いので避難してきたのでしょうか

なんて大きいのでしょう!!乙女のトキメキ

 

 

 

 

お口(口吻)もクルクル巻いて、今にも伸びてきそうです

外は、暑いしのどが渇いたのね

 

 

 

 

 

 

 

羽化したてのような美しい鱗粉です

よく見ますと翅には、モフモフの毛皮があるのですね~
 
 
 
 
 
拡大して撮ってみました
白い縁取りの翅に
赤と黒と白の斑紋
 
 
 
 
 
 
夏型の雌ですね
春型より大きい夏型
 
本当に大きいです口笛
今年やってきたクロアゲハは、
手に止まらせることは出来たのですが
スマホが手元になくて手乗りの写真は、ありません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
調べていくと北海道には、生息していないのですね
本州、四国、九州、沖縄に、広く分布していて
日本では、おなじみの大型のクロアゲハです
鱗粉と勾玉のような斑紋、美しいと思います照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雄は、雌より黒々しています
暗いところを好んで飛ぶそうです
6/26夏型雌
 
 
 
 
 
 
腹部のアップですが大きく膨らんでいるみたい
 
 
 
 
 

角度を変えて 
 
 
 
 
 
 
クロアゲハの顔のアップ写真です
 
目が大きいですね
丸めた口吻(こうふん)を撮ってみました
勉強ができた今回の出会いは、
大きくて美しい翅を持つ夏型の雌のクロアゲハ
 
シジミチョウの可愛さはないけれど
迫力満点の大型蝶に見入ってしまいました
嬉しかったですニコニコ飛び出すハート
 
 
 
(追記)
 
ヤマトシジミ(シジミチョウ科) 20~29㍉
ミヤマセセリ(セセリチョウ科) 36~42㍉
モンシロチョウ(シロチョウ科) 44~45㍉
 
ギフチョウ (アゲハチョウ科) 50~60㍉
ナミアゲハ(アゲハチョウ科)  65~90㍉ 
クロアゲハ(アゲハチョウ科)  80~120㍉
ミヤマカラスアゲハ(アゲハチョウ科) 80~130㍉
 
アサギマダラ (タテハチョウ科) 100㍉
オオムラサキ(タテハチョウ科) 75~100㍉
オオゴマダラ (タテハチョウ科) 120㍉