寒さが去って桜が一気に咲いた。吉高の大桜も一気に満開を迎えた。

 

~~~~~

 

4月6日と7日は東京ビックサイトでサイクルモードだ。

 

ブロンプトンが出展しているのと、Kさんがそこでお手伝いをしているというので、行かねばならない。

 

加えて、土日の午前中にはブロンプトンジャパン主催のライド企画もある。


しかしソメイヨシノが満開を迎えており、桜の名所めぐり(と撮影)にもいかねばならないし、毎年恒例のブロンプトンで吉高の大桜の花見にもいかねばならない。時間が非常にタイトである。うまく取り進めなければ取りこぼし(撮りこぼし)がでる。

 

というわけで、6日の午前はライド、6日午後は都心で花見名所めぐり(ユーチューブでアップロード済)、7日は朝からサイクルモードへ行って午後1時半のDavid Millarさん(CHPT3でブロンプトンとコラボ)の話を聞いてから、すぐさま吉高の大桜へいくことにした。

 

Davidのトークセッションが終わって、ブロンプトンで急いで新木場駅へ。まもなくやってきた武蔵野線直通電車にとびのった。

 

トークセッションではDavid曰く「Brompton is freedom machine.」と。たしかに、一日で東京ビックサイトのサイクルモードと印旛沼近くの吉高の大桜の両方に行くなんて無茶を可能にしてしまうのだから、コイツはまさに"freedom machine"であると妙に納得しながら乗車したのである。

 

[移動ルート]

 

印旛日本医大駅に着いた。もう4時過ぎだ。吉高の大桜へ急ごう。(よろしければ動画もどうぞ。)

 

見えてきた!

 

今年は格別に美しい。

 

吉高の大桜とは、農家さんの私有地にある樹齢400年以上のヤマザクラである。その大きさと美しい枝ぶりで有名だ。

 

見るアングルによって様々な表情を見せてくれます。

 

すごい迫力です。それにしても、これで満開少し前だというのです。

 

そして、この角度では、花桃の赤と菜の花の黄色とのコントラストが見事です。

 

吉高の大桜は満開が2日程度と非常に短いのですが、よいタイミングで来ることができました。

 

遊歩道を一周して大桜の絢爛豪華な咲きぶりを満喫しました。所有者の須藤家と桜を保護している関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

関連記事: