ブロンプトンで東京都心にあるとっておきの桜の名所巡りをしてきた。その2。

 

 

先週末の3月31日(日曜日)、最高気温が28度を上回る暑さとなり、開花が一気に進みました。

 

インバウンド観光客で溢れかえる増上寺から日比谷公園へやってきました。日比谷公園ではこの桜が一番好きです。

 

次、日比谷公園のカモメ広場へ。

 

まるで夏ですね。

 

霞が関へ。満開です。この外務省の桜、毎年、他より一足先に開花します。実はソメイヨシノではなくて伊東桜だそうです。

 

ランナーたちがインターバルトレーニングしているのは外務省横の潮見坂だ。

 

アークヒルズの桜坂にやってきた。

 

まだ咲いていないのではと思ってましたが、

 

咲いてます。

 

坂をのぼりきって泉ガーデン。あまり知られていない花見スポットがあるのです。

 

泉ガーデンレジデンスの中庭。高層ビルに囲まれた都心の憩いスポットです。

 

ソメイヨシノ系の早咲き桜だと思うのですが、ほぼ満開。枝垂れ桜も満開で、とても素敵でした。

 

次、東京ミッドタウンへ。

 

旧防衛庁の時代からある檜町公園(東京ミッドタウン敷地内)のソメイヨシノ。

 

二分咲きです。

 

最後に六本木ヒルズ。

 

六本木ヒルズにある、もう一つのさくら坂にやってきた。70本以上のソメイヨシノがあるのだが・・・。

 

開花がはじまったばかり。

 

本日のシメは六本木ヒルズの毛利庭園。以前はテレ朝の敷地内、その前はニッカの工場、さらに遡って江戸時代は毛利の大名屋敷、といっても本家の長州藩の支藩であった長府藩の江戸屋敷の庭だったということです。

 

毛利庭園のソメイヨシノ。もう五分咲きでした。

 

来週末も花見ライド、行けそうですね。

 

 

あなたの清き1クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ